ここから本文です

重曹とクエン酸で炭酸水を作り飲みたいと思っていますが、塩分に配慮する必要はあ...

deepsky_deepimpact_deepinsideさん

2014/1/1421:59:18

重曹とクエン酸で炭酸水を作り飲みたいと思っていますが、塩分に配慮する必要はありますか??

ナトリウムをたくさん摂取してはいけないひとは注意してください、とありました。

ナトリウムについて調べると、主に塩化ナトリウム、塩分が出てきます。1日6,7gに抑えるようにと書いてあります。

重曹は炭酸水素ナトリウムで、1.5Lの炭酸水を造るに当たりおおさじ1杯、15g程度使用するみたいです。

1日に重曹+クエン酸の炭酸水を1.5L飲んだら1日で多量のナトリウムを摂取してしまいます。

大丈夫なのでしょうか???教えてください。

補足お二人の方、回答頂きありがとうございます。

やはり、二酸化炭素のみで作られた炭酸水を飲むほうがよさそうですね^^;

二酸化炭素のみで作られた炭酸水なら、1.5L飲んでも大丈夫でしょうか??

また別件。

ドライアイスを使用して炭酸水を作る動画を見ましたが、飲用できるものでしょうか???

閲覧数:
7,826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rohikiannさん

編集あり2014/1/1511:04:00

できるのは、クエン酸ソーダ水ですから有害物ではないでしょうけど、
そんなものを毎日1.5Lも飲んでたら
いろんな意味で身体、おかしくすると思います

ケーキ屋などでただでもらえるドライアイスは、工業用です。
食添用でないと変な微量成分が入ってる可能性があると思いますので
常飲はやめたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arasagasi15さん

2014/1/1509:58:09

>ドライアイスを使用して炭酸水を作る動画を見ましたが、飲用できるものでしょうか???
飲むことは可能でしょうけど、不衛生ですし、製造そのものに危険が伴います。
炭酸水など買っても安いものですのでスーパででも買って下さい。ドライアイスを売っている店は多くはありませんし、一般的には1kg単位で購入します。1kgのドライアイスなど1日でなくなってしまいますので不経済でもあります。

nasukan64さん

2014/1/1422:14:53

重曹15gのナトリウム量は、塩化ナトリウム10.4gと同じ量です。
あとは一切塩分を含まない食生活が出来るなら別ですが、炭酸水を1日1.5Lも飲むのは止めた方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。