ここから本文です

彼女が婚約指輪を勝手に買いかえていました。

jka********さん

2014/1/1513:48:09

彼女が婚約指輪を勝手に買いかえていました。

32歳、彼女28歳です。一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。

指輪をもってプロポーズをするのが理想だったため、指輪は一人で
選びました。
彼女が好きだと言っていたブランドの物で以前ネックレスを買いに行った際に彼女が
それとなく見ていた婚約指輪にしました。
予算約60万0.5カラットでした。一粒ダイヤのシンプルな物です。

初めに指輪を見たとき一瞬眉間に皺が寄りましたがその後すぐ喜んでくれたので
僕自身気にしていなかったのですが。。

初めにおかしいと思ったのはお互いの両親も交えて食事に行った時です。
僕から指輪を贈ったこととそのお返しに10万の時計を買ってもらったのでその物をお互いの両親の前で
交換しました。その時、ダイヤの大きさが違うように思いました。デザインはシンプルな物だったのでよく
分からないですがおそらく同じだと思います。ただ石の大きさが違うような??違和感を感じました。

確信したのは会社の同僚達が開いてくれた婚約祝い兼ねた飲み会の時です。
その時彼女が指にはめていた物も僕があげた物より大きい物でした。
案の定、女子社員からは「大きいね~!すご~い!」と言われていました。

おかしいと思い彼女に問い詰めると「もらった指輪がしょぼすぎて恥ずかしくて自分で新たに買った」
自分で買った指輪は予算100万以上。彼女は年収350万位ですが両親と暮らしているのでそれなりの
貯金はあるようです。

とてもショックでした。
僕は年収500万、確かに100万以上の指輪を買ってあげることも出来きましたが
最近の婚約指輪の平均予算は30万~40万だと聞いていたので自分では頑張ったつもりでした。
これから結婚式の予算、新婚旅行、新居のお金などいろいろかかるのでこれぐらいが自分にとっては
精一杯でした。0.5カラットでも大きいな!喜んでもらえるな!と思ってしまっていました。
自分が恥ずかしいです。

僕と二人の時は僕があげた指輪を、会社や友達、両親の前では自分で買った指輪を付け替えていた
らしいです。

彼女なりに僕を傷つけまいとしてくれた事なのですが一言相談してくれたら買い換えてあげたし、
そんなことに気が付かずに自信をもっていた自分も恥ずかしいです。

彼女は「これからは、しょぼいダイヤは恥ずかしいので自分で
買った指輪をつけたい。あなたからもらった指輪は大事にしまっておきます。」と言っています。
でもその大きな指輪を見るたびモヤモヤします。
僕はやはり小さい男でしょうか。

補足みなさんありがとうございます。
そうですね。勝手に買いに行った僕も自分勝手だったと思います。
とにかく驚かせたくて色々サプライズを込めたプロポーズにしたかったので
事前に自分で用意してしまいましたが今は一緒に買いに行くのが理想みたいですね。
古い人間でした。

やはり一度彼女と話し合ってみたいと思います。そしてもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
1,127,217
回答数:
37
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k26********さん

2014/1/1612:59:35

私もサプライズで頂きました

私はブランドや値段、デザインよりも旦那が一人でジュエリーショップに行き選んでくれた(その直前に残業や夜勤をしてたし)行動が嬉しかったです(*^^*)
私は質問主さんに違う好感も持てました。
それは、結婚資金等を計画的に考えているからです。
うちも、婚約前に結婚資金の話し合いをずっとしてきました。

もしかしたら、結婚資金の話しを彼女さんにしてないのでは?

今は婚約指輪はなし。(普段付けないの高いから。)
そのぶん、結婚指輪を良くしよう。ってカップルも多いようです。

どちらにせよ。結婚資金の話し合いと互いの貯蓄(保険や借金)の話し合いをしてからプロポーズがよかったのかも、、
価値観もあってないようですし、、

失礼ながら、、彼女さんしてる指輪は婚約指輪ではなく、ファッションリングですよ?と彼女さんに伝えたい、、

質問した人からのコメント

2014/1/22 12:17:54

成功 たくさんの回答ありがとうございました。確かに結婚資金の話などまだ全然話し合っていませんでした。これから色々話し合い自分の気持ちもぶつけてみたいと思います。分かり合えないようなら結婚も考えたいと思います。お互いのために。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2014/1/2208:26:50

結婚生活って現実ですからね〜。

なんでもかんでも節約とか堅実なだけがいいとは思いませんが、人の気持ち(大切な伴侶となる人の気持ち)より見栄の方を優先する女性って、私にはどうにも理解できません。

そういう人って子育てが始まったら大変じゃないかな?

見栄っぱりは家族が迷惑しますよ。

特に見栄っぱりな母親だと子どもがかわいそう。

考え直した方が絶対いいですよ。

gkr********さん

2014/1/2200:30:11

婚約指輪ってただのプレゼントじゃないですよね。

あなたの決意でしょう?

それを「しょぼい」だなんて…涙が出そうになりました。

あなたの気持ちより自分の見栄を優先する彼女…

どんな家庭になるのでしょうか。
子供が生まれたらどんな教育をするのでしょうか。
いつかあなたが倒れた時、あなたを支えることができる女性でしょうか。

彼女の本質が見えましたね…。

tom********さん

2014/1/2123:29:33

彼女は「結婚」に理想がありすぎますね。
いずれたくさんの現実を見つめることとなります。

100万の婚約指輪ときたら、いくらのお式、新婚旅行になるでしょう?

ジミ婚した私には想像もつきませんねぇ。
本当は「結婚」とは「入れ物」がいくら立派でも「中身」が伴っていないとむなしいだけです…。
彼女さんがそこをわかっていらっしゃるなら、今回のことは些末なことになるかな、と思いますよ。

loo********さん

2014/1/1819:25:41

婚約指輪って何ぞや?って思います。
気に入らなかったら嫌だから、女性が選ぶ。
それって、男を財布がわりにしてるのと何が違うのでしょうか?
すでに指輪である必要なんてないと昨今感じています。

今回の場合は男の誓いを踏みにじったのと同じじゃないでしょうか?
贈られた物の現金評価して
“しょぼい”
と。
それは、あなたの決意や想いを“しょぼい”と評価したのと同じだと思います。
そして相談もなしに、似たようなものを買ってすり替えて、その後贈った当人にも言わずに、それを婚約指輪として披露し、周囲の評価に悦に入っている。
あなたはもっと怒るべきところではないですか?


おそらく結婚してからは、貴方がいくら頑張って働いても給料でしか判断されず、周囲に高給な方がいれば、その人と比較され、しょぼいだの、甲斐性無しだのと言われるような気がします。
外面や世間の評価ではなく、もっとあなたの中身や行動を見てくれる人と歩んだ方がいいんじゃないかと、個人的には思います。

mat********さん

2014/1/1814:52:57

うーん。確かに好みの問題もありますが私も同じサプライズで貰った人間ですが、彼女ありえないですね…私の貰った婚約指輪は20万位でしたが嬉しかったですよ。まぁ元々私が貴金属に全く興味がなく「いらない」と伝えてたくらいなので。しかも面と向かってしょぼいなんて私には言えません。
大丈夫ですか?彼女見栄っ張りですか?芸能人でもあるまいし何の自慢?と思ってしまいます。大事な彼女にすみません。でも金銭感覚の違いは今後一緒に生活するともっと響いて来ますよ。そういう見栄っ張りのところが可愛いく思うなら、そのまま結婚したら良いですし、許せない部分なら結婚自体考え直してもいいかも知れませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる