ここから本文です

皮膚科でヒルドイドのクリームを処方されるにはどうしたらいいのでしょうか? ...

don********さん

2014/1/1516:47:43

皮膚科でヒルドイドのクリームを処方されるにはどうしたらいいのでしょうか?

この間、皮膚科に行きました。
肌がガサガサで荒れていて、なかなか治らないと伝えたら、弱めのステロイド(キ

ンダベード?)を処方されました。
塗ってしばらくして肌荒れが治りました。

ですが、またしばらくしたら肌が荒れてくるので、
ステロイドをあまり処方しないと聞いた別の皮膚科を受診しました。
ガサガサ肌にはヒルドイドが良いと聞いたことがあったのでヒルドイドが欲しかったのですがプロペトを処方されました。

ちなみにアトピー性皮膚炎とかではありません。

プロペトは市販で買えるので市販で買えないヒル ドイドを処方してもらいたかったのですが、ヒルドイドがいいとは言えませんでした。

また初診料とか診察代がかかるのは嫌ですが、どうしたらヒルドイドを処方してもらえるのでしょうか?

普通にヒルドイドをお願いします、と伝えてもこの皮膚の状態にはワセリンだと医者に言われたら仕方ないですよね。

プロペトなどのワセリンは薬局で買えるのでわざわざ診察代払ってまで皮膚科でもらいたくないとは言えません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2014/1/1517:08:21

ヒルドイドは、自分には一番合っていると言って、処方してもらいましょう。

患者自身が色々な薬を試してみて、これが一番自分に合っていると主張すれば、だいたいのドクターは処方してくれますよ。

薬は、人によって効き目はざまざまです。
同じ薬でも、効く人もいれば、効かない人がいます。
ドクターは、患者の意向も聞きながら、薬を処方してくれます。

例えば、ドクターはワセリンがよいと言われたら、ベタベタしすぎて使いづらいなど、適当に理由を伝えれば、他の薬を考えてくれます。
とりあえず、ヒルドイドを処方してほしいと、伝えてみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/15 17:16:19

感謝 迅速でわかりやすい回答ありがとうございます!
ヒルドイドは使ったことないのですが(笑)自分に合うと伝えたら処方して頂けそうですね!確かにワセリンはベトベトするので使いづらいですもんね。ありがとうございました(^-^)

「皮膚科 クリーム ヒルドイド」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる