ここから本文です

小学1年生の息子がいます。ひらがながまだ読めず、どのように学習すればいいのか...

mmt********さん

2007/6/2101:37:21

小学1年生の息子がいます。ひらがながまだ読めず、どのように学習すればいいのか悩んでいます。

夫婦共働きで、1年生の長男を筆頭に4歳、1歳の子供がいます。
近所の保育所は保育時間が短いことや、未満児保育をしてないことから
少し遠くの公立保育所に通わせていました。
「小学校までは下手に勉強をさせないほうがいい」と聞いていたので
特に勉強はさせていませんでした。(下の子に手もかかりますし・・・)

4月に入学したのですが、近所の保育所から来た子は、皆ひらがなが読める
様子・・・
3月生まれの息子は、何をするにもマイペース。
授業参観に行ったときも、ひらがなが読めないので授業に参加できていない
印象が残りました。算数でも文章題が宿題にあり、読んでやらないと解かりません。

毎日6時くらいに帰宅し、家事、育児をしながら、毎日1~2時間
宿題にかかるのはとても辛いです。結局、宿題に時間がかかるので
息子も寝るのが10時は過ぎてしまいます。

ひらがなが読めればもう少し宿題もスムーズに出来るとは思うのですが・・・
6ページの本読み(4回)に30分以上時間がかかります。
学校の先生にも、家庭で学習してください、と言われました。
でも、どうしたらひらがなを覚えれるのでしょうか・・・

ひらがな表は、貼ってます。カルタは下の子達が邪魔をして出来る環境
ではありません。絵本が読みたくても今の状況では、時間がありません。
なにか良い方法があれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2007/6/2423:09:34

難聴児を持つ母親です。
今年6才になりますが、ひらがなは読むのも書くのも可能です。
しかし、物の名前となると、同年代の数十分の一しか
理解していません。
難聴児の場合、小学校入学前に
ひらがなの読み書きができないと授業ができないので、
3才の頃から少しづつ学習してきました。
そこで、私が行っている方法です。

家中の物にひらがなで文字を書いて貼っています。
電話機に「でんわ」と貼っているんです。
それで「おふろ」は一番に覚えました。

私は子どもが寝てから、家では身につけられない言葉を
厚紙にイラストや写真をつけ、ひらがなとカタカナを書いて作っています。
前の担任の先生は公文式のひらがなのカードを使ってらっしゃいました。
ひらがな人文字づつを暗記させるより、単語として覚えさせたほうが
読む力がつきます。
音読は力になるといいますから、やはりその方法が正しいのだと思います。

小2の上の子の時の経験ですが、
ひらがな表は目に付くところにコピーするなどして
たくさん貼ると良いです。
カルタは、読めなくても下の子と一緒になって
競争させましたよ。
下の子にはヒントを出すので必死でした。
ちなみに、カルタはたくさん一度に出すのではなく、
10枚位で良いと思います。
継続が大事ですから。
休みの日には平日よりはできますよね。
なかなかできないのも分かりますが、
このままでは夏休みに差ができてしまいます。
上の子も3月生まれですが、
入学してからは差はなくなりましたよ。
そろそろ「早生まれ」だからっていう理由を付けない方が良いと思います。

ところで、問題は「ひらがな」ですか?
文章が苦手というわけではないのですか?
先生も同様のことをおっしゃっていますか?

質問した人からのコメント

2007/6/27 22:57:03

成功 たくさんの回答、ありがとうございました。苦手なのは、ひらがなだけで、算数の問題はすらすらです。やはり、本人の文字に対する興味が薄いようで・・・厚紙でひらがなカードを作って、さらに部屋中に物の名前を貼り付けてみました。これで覚えてくれれば・・・と、母は期待しております。が、本の好きな4歳の子の方が興味深々です。あせらず、気長にやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2007/6/2617:41:33

下の子に手がかかり自分でなかなか教えられないのであれば公文などに通ってみてはどうですか?
やはりプロに教えてもらうのが一番手っ取り早いと思います。
公文なら近所にたくさんあるでしょうし、送り迎えさえやれば、その時間は下の子に手をかけられますし。

ten********さん

2007/6/2114:52:27

保育所の問題でなく、本人の興味の問題だと思いますよ。
大丈夫、焦らないでいきましょう。
授業でもまだひらがなは終るか終わらないかってところですよね。
基本は毎日書くことです。
毎日一文字を1~2行ノートに練習しましょう。(もちろんもっとやってもいいです。)
それが終わったら今度はその文字を使って短い言葉を書きます。
「あ」だったら、「あめ」とか「あし」とかお母さんが見本を書いてあげます。
一日2文字練習すると、約一ヶ月で終わりますね。
全部の字が終わったら、交換日記をするのもいいですよ。
お母さんからお子さんへ、お子さんからお母さんへ、毎日続けるといい記念にもなりますよ。

練習は家に戻ってきて家事をしている横でやれせれば、そんなに大変じゃないと思います。
本読みも繰り返すうちに覚えてしまうので、そのうちスラスラ読めるようになります。
二学期には漢字も始まりますので、今から夏休みでコツコツやれば大丈夫ですよ。

rio********さん

2007/6/2114:47:52

うちの子も小1ですが、まだ小さい頃に私が字を教えようとしたときは全然やる気もなく、こっちも諦めてました。
それがどうして覚えたかというと、「ポケモン」にはまって、その名前やタイプや得意技などを知りたいと思ったからです。
時期は5歳過ぎくらいだったかな?
だから最初に覚えたのはカタカナでしたが、カードに書いてある説明やなんかをいつの間にか読めるようになってました。
他にも「ドラゴンボール」や「NARUTO」などゲームセンターのカードゲームで手に入れたカードをすみずみまで読んで、ずいぶん字を覚えたようです。
何か興味があるものがあると早いですね。

ちなみにうちではひらがな表は貼ってません。

rf7********さん

2007/6/2111:06:26

お気持ち分かります。
うちの子も小1から勉強についていくのが大変で、宿題だけでもこなすのに時間がかかる上、遅れを取り戻すための勉強となると子どもにも大変な負担でした。
遅れを取り戻すための勉強は土日にしてましたが、私にとってもそれがストレスになってきたので、塾に行かせることにしました。
個人のペースで勉強させていくところでしたので、お任せしました。
小4になる頃には、宿題にも時間がかからなくなりましたよ。

子どもに字を教えることがお母さんにもストレスになるようでしたら、塾もご一考ください。
ひらがなが読めるようになっても、カタカナ、漢字と、この先もみんなと同じようについていけるとは限りません。

kao********さん

2007/6/2111:03:00

寝るときの 絵本の読み聞かせが ひらがなを覚えるこつです。
ひらがなのみの 絵本を 読んで 聞かせてあげて お話をおぼえてしまうと 字も覚えるということらしいです。

私も子ども達は 保育園ですが 書くのはめちゃめちゃでしたが 読むのはできていました。
かけるのは 自分のなまえだけで あとは ひっくり返っていましたが ほっておきました。

教科書でもいいと思いますが 読み聞かせをしましょう。 がんばって!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる