ここから本文です

ランクル70について質問です。 エンジン型式について 1PZの長所、短所 1HZの長...

sar********さん

2014/1/1522:36:29

ランクル70について質問です。

エンジン型式について

1PZの長所、短所

1HZの長所、短所


それぞれ教えて下さい。


時代背景等も踏まえてご教授いただければ幸いです。

補足耐久性はいかがでしょうか?
1PZ、1HZ共に同等と考えてよろしいのでしょうか?
また車両を購入する際(勿論中古)ここに気をつけて!等アドバイス頂ければ幸いです。

閲覧数:
8,308
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

編集あり2014/1/1818:57:34

こんにちは。
両者の違いがそれぞれ長所、短所に成り得ます。
全く同じ気筒を5個持つか、6個持つかの違いです。
1HZ搭載車のフロントヘビー・車重を少しでも軽減して、ややトルクの細いエンジンを積んだ車種が1PZ搭載車という認識です。
たった1気筒の違いですが、直接車重が減るのと重心が後ろに寄り(エンジン後端が同じ位置でも全長が1気筒分短いのでフロントミッド的な配置になります)前後の重量配分が改善されます。
町乗り専用や、ロングモデルなら前後重量配分は大して気にならないかもしれません。
しかしショートやミドルホイールベース車をオフロードで立体的に走らせると違いが出るかと思います。
パワーにモノを言わせる環境(ワイドタイヤ、ヒルクライム、砂漠など)でしたら6気筒1HZ。
ランクルでも軽量派のテクニカルな乗り方(モーグル、キャンバーターンなど)なら5気筒1PZ。
というイメージです。
私はジムニー乗りなので、1PZと言えど圧倒的なトルクなんですけどね。
注意点がひとつ。
1PZ-MT車のローレンジ減速比は1.963の一種類しかありません。
1HZ-MT車は、1PZと同時期のモデルが同じ1.963で、以後1HZに一本化されたときに2.295になります。
なぜか大トルクの1HZ車の方が低いのです。
クロカンをより意識したと言えばそれまでですが、エンジンの性格からしたら逆の方が親切なのに。
(70最終型・フロントコイルサス車はホイールPCDが150-5穴となり、それまでのホイールと互換性が無くなります)
70は登場時には3B(4気筒自然吸気ディーゼル)、13B-T(3Bを直噴ターボ化したもの)の2本立てでした。
さすがに古いB型では年々厳しくなる排ガス規制をパス出来ず、新型1HZの登場となったと思います。
程なくして登場した80に1HZとそれを直噴ターボ化した1HD-Tが搭載されたため商品の格付け上、同じラインナップではまずいと思ったのか(トヨタが実際にどう思ったかは分かりません)、70には1HZと、それから1気筒減じた1PZが用意されました。
5気筒は国産ですと他に初代インスパイアくらいしか採用例はありませんが、欧州車では割とポピュラーです。

追記
ランクル70の耐久性について異論を唱える人は居ないでしょう。
ラリーレイドから紛争地まで。国連とテロリスト双方に使われています。
ランクルの名は付いてもハイラックスのトッピング車であるプラドとは別物です。もちろん1PZ車であっても。
ただ車重によるサスのヘタりと70最大のウイークポイント、「エアロッキングハブ」には要注意です。
ハブの評判についてはググってみてください。70をフルタイム2WDにする逆最終兵器です。
これをマニュアルハブに替えてあれば万全ですが、逆にコアなクロカンをしていた個体とも言えます。
資金に余裕があるのでしたら、程度の良い町乗り専用車とおぼしきエアハブ車を買ってハブ交換するのも方法です。

質問した人からのコメント

2014/1/18 18:59:18

成る程です。
ご丁寧な説明、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる