ここから本文です

住宅ローンを組む際、銀行の事故情報(ブラックリスト)が主人にバレてしまうか心...

app********さん

2014/1/1610:12:41

住宅ローンを組む際、銀行の事故情報(ブラックリスト)が主人にバレてしまうか心配です。

今年中には住宅購入予定です。
私は以前、銀行のカードローン20万枠内でちょこちょこと借りていました。正確に言うと給料日前であり、
家賃や光熱費・車ローンの引き落としに残高不足で自動にローンに振り替わり、給料が入ってはローンが返済。という繰り返しが2年ぐらい続きました。しかし、ローン返済日(引き落としされる日)を意識せず給料を使い果たしてしまったときもあり、返済延滞が5回以上ありました。そんなこんなでダラダラと返済が終わったのが2012年4月に終わりました。
あの頃は、独身で給料が入ってくればストレス発散とばかりに買い物や飲みに行っていました。
遅延がローン組む時に影響してくるとは知らず、今とても後悔しています。
今回住宅ローンを組むのは、もちろん主人の予定ですが(一部上場企業・建設・年収550万円・28歳・他県にアパート持っており家賃収入として来年から16万/月←親からの財産分与?)私も看護師として働いており、(現在は育児休業中・民間総合病院・日勤常勤・年収380万円)二人で組めば融資額も増えるかなと、思っていますが、何せ過去のブラックリストがローン審査でバレて信頼を失わないか不安です。
夫は私に「お金の管理はちゃんと頼むよ。俺良く分からないから。」と任され、結婚してからは子どもの養育費などもかかってくるため、家計簿をつけ貯金して浪費生活をしないよう気を付けています。長文になりましたが、どうぞアドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyantaさん

2014/1/1611:50:35

不安なら先にご自身の分だけ取り寄せしては?

または、ネット開示など…(履歴を消すのを忘れないでね)

何社かあったと思いますし…

そのうちの一社は 「CIC」です。
うちにその紙があったから。

お調べになって下さい。

気持ちが晴れれば、楽しい物件探しになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2014/1/1610:52:07

一部上場、28歳、550万、勤続年数がわかりませんが、4000万程度のローンであれば、旦那さんだけで組めると思います。旦那さんだけ組む場合は、奥さんの信用は調べられません。夫婦合算場合は調査されますので、気をつけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる