ここから本文です

エヴァンゲリオン劇場版で起こるサードインパクトですが、 ゼーレがやってのけた...

sakuraarinaさん

2007/6/2113:43:11

エヴァンゲリオン劇場版で起こるサードインパクトですが、
ゼーレがやってのけたサードインパクトは、
量産期・ロンギヌスの槍・初号機・アダム・リリスなど色々利用して起こるのは分かるのですが、

ゲンドウは何を使ってサードインパクトを起こそうとしていたのでしょうか??
リリス(レイ)とアダム(ゲンドウの手)の融合でサードインパクトは起きるハズだったのですか??
でもそれだとレイがリリスに帰った瞬間に起きるんではないんでしょうか??
とても疑問です。

閲覧数:
32,607
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2600:10:50

地球に知的生命が発生する以前、
宇宙のどこかに発生した知的生命体が
(企画書、脚本の中では「第一始祖民族」と掻かれていましたが、
本編の中では名称がカットされてしまったので、ここでは『神』と呼びます)
他の恒星系にも知的生命が発生するように生命の種を蒔きました。
それは、一つの惑星に一つずつ、漂着するはずでしたが、
地球には二つの種が漂着してしまいました。
一つは第一使徒アダムの卵である白き月、
もう一つは第二使徒リリスの卵である黒き月です。
第一使徒アダムからが第3使徒から第17使徒が生まれます。
第一使徒より生まれた使徒たちは、単体で力(S2機関)を持つものたちです。
第二使使徒リリスより生まれた使徒はリリン、つまりヒト、
人類で、これは群体で知恵(科学)を持つものたちです。
一つの惑星で栄えるべき生命の源は一つであるべきとされ、
それゆえに、第一使徒から生まれた使徒たちは、
第二使徒から生まれた第18使徒リリン(人類)の敵なのです。

人類と使徒の起源、ロンギヌスの槍の使い方、
人類以外の知的生命体の存在、
サードインパクトの起こし方など
人類が知るはずの無い情報と、
使徒がこれからどのような行動をするか(つまり未来に何が起こるかの予定)
が書かれた、裏死海文書と呼ばれる文書が見つかります。
誰が、何のためにこの文書をかいたのかは、一切、不明です。
(私は、この文書は神が書いたのでないかと考えてもいます。
使徒たちと人類、両方の行動に命令を与えられるのは神ぐらいしか、
いないからです。
しかし、決め手になる情報がありません。
もし、この文書が神によって書かれたのであれば、
ゼーレは神に従って行動していることになり、
ゲンドウは神に歯向かっていることになります。)

情報は、ゼーレと呼ばれる、秘密宗教結社によって秘匿、独占されます。

ゼーレは裏死海文書の記述により、南極の白き月と、
日本の箱根にあった黒き月および、
異星人のものと思われる遺物を発見します。
(ロンギヌスの槍は、ゼーレが発見した遺物の一つです。)
ゼーレはセカントインパクトなどの事故を起こしながらも、
アダムとリリスを手に入れることに成功します。
ゼーレは使徒たちから、人類を守るために、
アダムとリリスをコピーし人類の思うとおりに動く、
人工の使徒エヴァンゲリオンを完成させます。

ゼーレは裏死海文書の記述どおりに
第一使徒から生まれた使徒たちを撃退。

ゼーレは、裏死海文書の記述に従い、
サードインパクトの準備を始めます。

裏死海文書には、やってはいけないことも書いてあったようです。
それは「力(アダム)と知恵(リリス)の融合」で、
これを行うことによって、人は神を凌駕する力を得ることが出来るがゆえに、
(多分、神によって)禁じられていたようです。

ゲンドウのサードインパクトは
1.アダムとリリスを融合して神を凌駕する力を得る。
2.神を凌駕する力で、自分を中心にしてサードインパクトを起こす。
の手順で行う予定だったようです。

しかし、実際には
1.アダムとリリスを融合して神を凌駕する力が発生する。
2.綾波がゲンドウに背き、シンジの元に向かう。
3.神を凌駕する力はシンジの物となる。
4.シンジの自我崩壊とともにシンジを中心にサードインパクト発生。

ということになってしまいました。
綾波の協力が無ければ、ゲンドウの計画は成功しなかったということです。
ゼーレやゲンドウが色々と、策動していますが、
人類の未来を決めるたのは、
結局、カヲル(=第1使徒アダム)と綾波(=第2使徒リリス)の意思で、
二人に好かれた、シンジに全ては委ねられたのです。

こうして見ると、ゼーレの儀式が成功したからサードインパクトが
起きているのか、アダムとリリスが融合した力で、
サードインパクトが起きているのか、
あるいは、両方が作用しあっているのかよくわかりません。

ただ、碇シンジが神を凌駕する力を得て、
人類の未来を決めることになったのは、
ゼーレにとっても誤算だったのでしょう。

結果、ゼーレの補完計画も失敗に終わりました。

質問した人からのコメント

2007/6/26 13:44:13

成功 回答ありがとうございました(о・∀・о)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。