ここから本文です

後輩に抜かされてしまって試合に出られなくなりました。

mok********さん

2014/1/1619:12:31

後輩に抜かされてしまって試合に出られなくなりました。

私は、別に部活をサボってるわけじゃないし
○○はすごいねとかえらいねとか努力してるとはよく言われます。
(私に対して、もの凄く酷いことをいつも言ってくる、性格の悪い同級生がいて
私と同じ目にあったこはみんなやめたということもあって…)

だけど、下手なんです。後輩3人に抜かされました。
(2人には少し前から抜かれてたけど2人までなら
1人の子と交代で私も出れます。でも3人目は今日決まったし
3人に抜かされるともう出れません)
同級生だけだと人数少なくて普通なら試合には出られます。
なのに、後輩はどんどん伸びてるのに私は最近全然なんです。
明後日大会なのですが、本当に泣きたいです。
今日ユニフォームをもらいましたが番号的には試合に出られますが
うちの学校は数字の意味など変わった決め方なので
番号は良くても私は試合には出られないそうです。
この間、試合出れるつもりだった私は大会に親を呼ぶと
親が仕事を他の人に代わってもらってまで来ます…

今日来れることが確定しましたがもう何て説明したらいいのでしょうか?
中1の頃は最初に書いたキツい子が嫌でサボリ気味でしたが
中2になってその子の性格は変わってないけど我慢して一生懸命頑張って来た
つもりだったのに…それを親も知ってるのに
試合に出られないなんてそんなの恥ですよね。ダサいですよね。
なんて言ったらいいんでしょうか?試合でないのに来られても困るし。
だからといってわざわざ休んでくれたのに今更来ないでなんて言えないし…。
なんでお母さん行かないの?みたいになって妹に知れたら絶対バカにされますし><

あと、私のすごく仲良い友達はキャプテンだし友達はみんな活躍してます。
そのキャプテンの子は私が下手なことは知ってるけど
後輩3人に抜かされ試合に出られないほどとはいえてません。
皆さんならこんな友達、正直なところどう思いますか?

部活の同級生とはそのキツイ子がいるから馴染めなくて浮いて
実力もなくて部活行ってもいいことなくて足引っ張るだけで…
もう私が部活居る意味あるんでしょうか?

バレー部なので経験者の方など出来ればアドバイスも頂きたいです。

あと誰か、私を励まして下さい…お願いします!

閲覧数:
49,172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2014/1/1620:45:33

小学生の頃から現在までずっとバレーをしています。もう29歳になります。
ちょっと、わかりにくい部分もあったのですが、あなたの気持ちが少しでもわかるような気がして、少しでも元気になってほしくて回答します。

私も後輩に抜かれ、レギュラーから外れたことも何度もあります。
一生懸命にやっているつもりでも、やっぱり元々持っている運動神経とかで、どうしようもないときってあるんですよね。。
大会が明後日ということで、今凄く落ち込んでいる気持ちもよくわかります。
私が中学生の頃とか、試合に出れない時はダサいって思っていた時代もありました。悔しいとか、悲しいとか、そんな気持ちもあるけどプライドもあって、出れない自分を認めることができなくて、自分はダサいって思ったこともあります。でも、今、この歳になって言えることは、「辞めなくてよかった!!」です。
何度も辞めたくもなりました。試合に出れない自分を恥ずかしく思って、傷ついたこともあります。
でも、何度も辞めようって思いながらも、辞めなかった。
あなたが部活にいる意味があるのかって悩む気持ちもわからなくもないですが、絶対あります!!
実際に、凄いねって認めてくれる人がいるじゃないですか!
他人は他人、自分は自分。なかなかそう思うのって、難しいんですが、実際そうなんです。比べる必要なんかない。
練習してたらもちろん試合に出たいですが、試合にでることだけが部活のすべてじゃないんですよ^_^
この歳になって、分かる時が来ると思います。
辞めずに、頑張ってくださいね^_^!!
応援してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「部活 試合出れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgs********さん

2014/1/2220:11:19

親が試合を見に来て下さるなんてうらやましいです。
質問者さんが気にされている事項、「試合に出れないこと」は、別にご自身が思うほど回りの人は気にしません。
3人の子の父親として思うことは、団体競技の部活をやっているのなら、それぞれの役割を理解して欲しいと考えます。試合に出る人は、出れない人の分まで頑張って練習の成果を出すこと。試合に出れない人は選手として出る人をサポートすること。(公式練習時のボールまわしとか、一生懸命ひろうとか、タイムアウトの際、モップで床に飛び散った汗を拭くことなど)
そうして、悔しいとは思いますが後輩に自分の分まで頑張ってと声をかけて上げて下さい。後輩も貴方の分まで頑張れるでしょう。自分が出場することばかり考えているよりは、上記のような考えで前向きにバレーに取り組んでいる姿を見ると父親として安心できます。

cri********さん

2014/1/2020:42:22

バレー部ではありませんが、サッカーでありました。

僕たちサッカーを始めて、三年です
中1から始めて、三年です

僕たちの後輩はサッカー経験者が多く
普通にレギュラー外しなんか、ありました

いくら、がんばっても後輩について行けませんw
後輩は小3ぐらいから始めてるので

サッカーで言えば、先輩ですねw
ですが、気持ちで負けちゃいけないって
自分に言い聞かせて、部活をがんばってました

僕は、後半の交代要員的な存在で、
後輩が怪我をしたら、 僕が入るみたいな感じでした。
試合に出れないのは、悔しくて、悲しくて、恥ずかしい親がいるのに

でも、いい親ですね、他の人までに変わってまで
来てくれる親なんて、 って思いますね 僕の親なんて、どうせ出れないんだから、って言われる始末( ; ; )w 話しは変わって、 僕は、DFとして、サッカーしてました
僕のサッカーでの取り柄は、カバーの位置がいいってことでした、カバーは、味方が抜かれた時にいつでも、詰めれる位置みたいな感じが取り柄で

自分にも、何かひとつ取り柄があるはず??
なくても、リベロが得意だとしたら、
リベロを勤めてる後輩にもっと、こういうときは
こんな感じにしたほうがいいいよなどと言ったアドバイスができるはずです、
僕は、試合に出れない時こそは、味方のプレイや相手のプレイなどを見れるわけですので
相手のプレイを見てたら、こういう感じにしてくるから、こういう時は、こういうことをしよ
などと言った、自分が相手を脅かすひとつの戦略
的存在になるので、試合に出れないときこそ、相手の動きを見て自分は、どうするんだろうな的なことを考えて、イメトレをしてますね。

試合に出れない 悔しい 悲しいってことは、
考えずに、試合はチーム戦なので、
自分が出れなくても、アドバイスなどはできると思いますよ
回答になってるのかわからないですが^^;

今、思って、辞めなくてよかったと思います
辞めてたら、今のチームに会えなかったと思いました。

最後になりますが、
僕たちはベンチにいる時は、応援してました
「いっけーいけいけ○○ おっせーおせおせ○○など、といった応援をしてましたw まーどうでも、いいですがw

気持ちで負けずに今のチームで楽しく、過ごしてくださいね 応援してます!

回答になってるか心配ですが^^;
読んでくださり、ありがとうございます(´・ω・)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる