ここから本文です

MARCHや関関同立辺りのレベルの大学からトヨタやホンダ等の自動車メーカーへ就職す...

r5z********さん

2014/1/1620:18:19

MARCHや関関同立辺りのレベルの大学からトヨタやホンダ等の自動車メーカーへ就職することは可能なんですか?
(ディーラーを除く)

やはり学歴フィルターにかけられて門前払いですか?

補足ご回答ありがとうございます。
理系、しかも院卒ですか…
文系はやはりかなり厳しいのが実情なんですね…

一応自動車整備士2級の資格を取得してるんですが、就活の際には見向きもされないでしょうか?
自動車メーカーへの就活に少しでもプラスになればと思い取得したんですが…

質問の主旨から少し逸れてしまいましたが、お時間があれば補足頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,784
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2014/1/1706:13:15

理系学部大学院の「優秀な学生」なら、普通に内定貰えるでしょう。
しかし、文系の場合は相当きついでしょうね。
トヨタ2014採用予定(カッコ内・計画)
技術系:約500人(530人)
事務系:約80人(90人)
※事務系は10,000人近く応募があると思いますよ。ですから、文系なら相当数が書類でハネられるでしょうね。
逆に、理系の場合は学生数が少ないのに採用数が多いので大企業(製造業)への就職が有利になります。地元の国立大学でも工学部院卒なら大半がホンダや富士重工、日立、キヤノン、信越化学等をはじめとする大企業に就職しています。
》補足について
自動車メーカーではなく自動車販売店なら整備士の資格は有利になるかもしれません。只、メーカーの事務系採用の場合は求めている能力が違うので、あまり有利にはならないでしょう。例えば、営業職としての能力あるいは知的所有権の保護、社内情報システムの構築・防御の能力等が求められると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車メーカー の求人情報(200,326件)

コミュニケーションデザイナー/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎
求人ジャーナルネット
自動車メーカーでの一般事務
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 盛岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県金ケ崎町
求人アスコム
生産技術 (板金樹脂)
  • 大手自動車メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 岡山県・その他の勤務地(3)
Daijob.com
自動車メーカー・ショールームでのデモンストレーションス...
  • パーソルテンプスタッフ マーケティング事業部
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区・その他の勤務地(1)
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
[派遣]自動車メーカーのカスタマーサポート
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
パーソルマーケティング
有名自動車メーカーグループでの事務!
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
自動車メーカーへクルマ部品の配送
  • 株式会社ロジコム・アイ
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 広島県東広島市・その他の勤務地(1)
tenichi
シニアOK/大手自動車メーカーの洗車スタッフ 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区葛原(大字)
ハタラボ100net
大手自動車メーカーでの製造スタッフ
  • 株式会社SUBARU
  • 契約社員
  • 日給9,000円〜
  • 群馬県太田市
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2014/1/1621:17:15

可能かどうかと聞かれれば、「可能ではある」という感覚だと考えてください。

sin********さん

編集あり2014/1/1623:06:10

高度な専門性があれば、どこの大学からでも技術職であれば幾らでも採用がありますよ。
実際、成蹊から自動車メーカーに内定した知人がいますし、私の母校の美大からデザイン部門に入社した人もいます。

バブル期は高卒でも普通に工業高校などから就職していましたが、今でもそんな枠があるかどうかは分かりませんが。

繰り返すようですが工学部ならば院卒でなくとも働き口はいっぱいありますよ。