ここから本文です

アクリフーズの農薬混入事件は、あらゆる状況証拠から「内部犯行説」が強まってい...

lon********さん

2014/1/1621:57:02

アクリフーズの農薬混入事件は、あらゆる状況証拠から「内部犯行説」が強まっている。

混入場所も群馬工場内の「包装室」に絞り込まれてきた。

「農薬マラチオンが検出された7商品9袋は、別々の製造ラインで加工された後に包装室に運ばれていた。

工場内に包装室は2カ所あるが、検出された商品はいずれも1カ所に集中しています。

県警はこの場所で農薬が混入された可能性が高いとみて、重点的に調べています」(捜査事情通)

群馬工場の従業員は294人。

うち包装室では81人が2交代制で作業していたという。

包装時は常に複数の従業員が近くで作業しており、誰かが不審な動きをすれば、すぐ別の従業員に勘づかれる。

また、マラチオンを使った農薬は少量でも強烈な臭いを発する。

周囲が異臭に気づけば、混入はバレバレだ。

作業中の農薬混入は至難のワザのはず。

■アガサ・クリスティも裸足で逃げ出す展開に

そこで浮上してきたのが「複数犯説」だ。

単独での農薬混入は困難でも、周りの従業員が手助けしたり、あるいは黙認すれば、犯行のハードルはグッと下がる。

という内容ですが、複数犯説が事実なら、全員が中国人だと思いますか。

日本人も含まれると思いますか。

全員が日本人だと思いますか。

日本人なら目的は何だと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/1/1709:59:51

「マラチオンを使った農薬は少量でも強烈な臭いを発する」というのはポリ袋の中へ入れた検体を嗅ぐ状況で行われた調査によるものですので、工場内なら臭いに気づかなかった可能性も存在するかと思われます。従業員はマスクもしておりますし・・・
http://www.tokyonp.co.jp/article/gunma/20140116/CK2014011602000184....
また臭いに気づいたとしても、当初「工場側が9月に設備改修工事を実施したため、ペンキ類が混入したとみていた」点から、ペンキの臭いとされた可能性もあるかと思われます。

持ち込みについては市販の液体マラチオン農薬にはキシレンやエチルベンゼンが添加されているため、家庭用の冷凍庫では凍らないと思われます。しかし今回マラチオンが検出された最大の量(26000ppm)でも、市販マラチオン農薬の最高濃度(50%)の製品なら食品100gあたわずか5.2gですので、液体のままでも小分けしてしまえば単独でも持ちこみ、混入できた可能性はあるかと思います。またマラチオン農薬は最小規格なら4cm×12cm程度の容器ですので、小分けしなくても持ち込む事は不可能ではないかもしれません。

他にマラチオン農薬には粉末状のものも存在し、これをパケ袋に小分けすれば液体より持ち込みや混入は容易かもしれません。臭いも控えめです。但し検出された状況、量、成分からいって、これが使われた可能性は低いかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2014/1/2106:34:24

いたずらが発生しているときは悪口をいう者をまずくびにすることで退職願いにハンコおさせるまで仕事場にいかさなくて良い

いたずらは悪口をいう者を攻撃目標にしている
悪口をいう者は給料どころかすぐくびにしてよい、
Q悪口と忠告の見分け方は?、

シカトがあるかどうか、

悪口には.シカトがある
忠告にはしかとがない、
詳、
忠告はその人を良い方向へ持っていこうとするので話し合いある、つまりしかとがない、

悪口はその人を悪い方向へもっていこうとするのでしかとがある

cho********さん

編集あり2014/1/1823:29:56

テロなんですかね
私的には中国の野菜を使っていて
その中に農薬が混入していたので
はないかとおもいます。
会社も色々隠していますからね
偽表示とかしてそう(国内の食品を取り扱っています。のような)
マラチオンは昆虫に効く毒性を示す薬物ですから
人間にはそれ程(死ぬ程は)毒性効果はないと思います。もし国内にいるかたの仕業なら地下鉄サリン事件のようにもっと強い毒物を使用するのではないでしょうか?

mui********さん

2014/1/1722:54:49

何人かは分かりませんが私も複数犯だと思います。

ライン作業で隣の人が普通と違う動きをしていたら絶対バレると思うし、複数でやれば見張りや証拠隠滅も可能だし。

多分会社や仕事仲間に恨みや不満があって死なない程度の農薬で混乱させようとしたバカが複数いたのかな?

やった犯罪はかなり刑罰や賠償も重くなるので、犯人にはそこまで考えが及ばない低脳な人間だと思います。

rag********さん

編集あり2014/1/1713:26:41

日本人にも朝鮮ヤクザの構成員とかいろいろいるからね~。
まあ、犯人が無事に捕まることを祈る。

yas********さん

2014/1/1709:24:30

中国関係と繋がりのある人間が犯人のような気がします。
理由は毒ギョーザ事件の判決公判が迫っているからです。
この判決で日本で混入の疑いアりとするべく、今回の事件が仕組まれた気がしてならないからです。あまりにタイミングが良すぎます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる