ここから本文です

100人を対象に2つの事項に関するアンケートを行ったところ、Aの事項に答えた人...

msy********さん

2014/1/1703:06:49

100人を対象に2つの事項に関するアンケートを行ったところ、Aの事項に答えた人が63人、Bの事項に答えた人が88人だった。このとき、両方のアンケートに答えた人は最多で何人いるか。また、最少で何人いるか。

回答・解説のほど、お願いします

閲覧数:
1,431
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dun********さん

2014/1/1703:11:08

最多で63人
最少で51人

最多の63人は、Aに答えた63人が全員Bにも答えた場合。


最少の場合は
Bに答えなかった人(12人)が全員Aに答えた63人に含まれてしまった場合
63−12=51人が、Aに答えた人の中でBにも答えた人の数

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuy********さん

2014/1/1703:11:25

最多は63人ですね。
これはそのままなのでスルーします。

最小は51人なわけですが、
Bに答えた人以外の12名が全てAに答えたとすると、それ以上にAに答えてる人は51人います。
この51人はBにも答えているので、51名が最小となります。