ここから本文です

ワイヤーに粘土を巻き付けて、窯で焼成したら、粘土は割れてしまいますか?? ...

sum********さん

2014/1/1713:54:27

ワイヤーに粘土を巻き付けて、窯で焼成したら、粘土は割れてしまいますか??

粘土は収縮しようとするのに対し、ワイヤーはそのまま(? )なので、粘土は割れてしまいますかね...

もしくは、つまようじなら焦げて無くなりそうなので、つまようじではどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/1/2217:20:32

焼成前に亀裂が入るはずです。
ヒモ状にできる陶土は乾燥すると6〜7%収縮します。

その時に、ワイヤーが収縮を阻害するので、しかたなく陶土は何カ所か亀裂をつくり各々の部分から収縮します。

ワイヤーの太さが1mmくらいで、長さは短く、そして、直線形のものに陶土を巻けば、陶土はワイヤーとの間に微妙な隙間を作りうまく収縮して亀裂は入らないかもしれませんが、円形や不定形な形など、粘土の収縮を阻害する形は亀裂が入るはずです。

芯材は木、竹などを使っても、陶土の乾燥収縮対策ができてないと亀裂が入るはずです。

乾燥が成功すれば、あとは焼成時のワイヤーと陶土の熱膨張差対策が必要です。

質問した人からのコメント

2014/1/23 21:24:27

感謝 お二人とも、ご丁寧な回答ありがとうございました。
直線の細いワイヤーで、実際試してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2014/1/1818:19:43

ワイヤーが細いものなら、熱膨張が小さいので、ワイヤーの膨張で粘土が割れるには至らないでしょう。心配なら、ワイヤーにビニールテープを巻いておけば、その厚さ分は焼成後に空間となりますので、ワイヤーの熱膨張分確保できるでしょう。
爪楊枝1本では、焼失しますので問題ないです。