ここから本文です

楽天のリボ払いとかでも過払い請求とかってあるんですかね? 毎月コンビニで払っ...

bignotomoさん

2014/1/1716:21:01

楽天のリボ払いとかでも過払い請求とかってあるんですかね?

毎月コンビニで払って、だいたい控えをもってるんですが、全部はないと思うんです。
楽天だし、大手だから変なことはしないだろうと安心してたことに

今、反省と後悔をしております。

元の額、支払った額、残りの額の事実をどうやったら調べられますかね?

楽天でも変なことしますかね?

詳しい方教えてください。
お願いします。

閲覧数:
12,446
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayapiro1223さん

編集あり2014/1/1718:36:44

過払いは、キャッシングのみですよ。

ちなみに、楽天カードは法定利息なので過払いは発生しません。

あるとすれば、旧楽天KCのキャッシングであれば、過払い発生の可能性はあります。
(旧楽天KCの場合は、楽天カードではなく、現在はJトラストが請求先です)
http://www.kc-card.co.jp/info/info/2011080101.html

質問した人からのコメント

2014/1/20 14:16:22

ありがとうございました。
お陰様で安心しました。
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glegle111さん

2014/1/1717:41:28

大手だって過払いの可能性はあるんですよ。貸金業法が改正される前までは利息制限法上限金利を採用しても違法だけど罰則なしでしたから。

昨年お騒がせしたみずほ系列のオリコなんて楽天カードよりよほど老舗ですが過払い対応の準備金が今でも毎年数百億もあるんですから。

過払いの対象となるのは金銭消費貸借の現金融資に対してだけです。ショッピングは立替払いですから過払いの発生というか概念が無い。つまりあなたの可能性はキャッシングの利率に対して過払いが発生しているかどうか?です。

楽天の前身であるKCカード時代には発生していたでしょうが、楽天カードになってからは利息制限法上限以下のはず。グループ企業が違法行為をしていると知りつつ放置するほど三木谷さんもバカじゃないでしょう。

確認したければ取引履歴の開示請求をする事ですね。何月何日にいくらキャッシングして返済日までに何日経過して残高がいくらになったのか?それを見れば一目瞭然で判断できます。判断できないくらいなら仮に過払いだとしてもあなたでは対処できないので法律家に丸投げして下さい。理解力がなければ過払い請求なんて無理ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2014/1/1716:46:29

ショッピングのリボ払いに関しては利息制限法は適用されません。
利率何%でも合法なのです。そのため過払いもありません。

bignotomoさんに回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。