ここから本文です

「進研ゼミ」は効果的でしょうか?

anz********さん

2014/1/1718:42:35

「進研ゼミ」は効果的でしょうか?

今まで進研ゼミのチラシがきても
あんまり深く考えてはいませんでした。
でも今年で受験生なので、すこし気にするようになってきました。
チラシをさっと見るとタブレットだったりいろいろあったんでいいなーとは思ってたんですけど、
私、三日坊主のような感じで、すぐに溜めてやめたことが何回もあって(汗)
でも受験生になるし、私めちゃくちゃ頭悪いのでもし効果的ならやりたいと思うんですがゼミはいいのでしょうか?
また、親を説得する方法やゼミを溜めず長く続けられる方法があれば教えてください。

閲覧数:
15,086
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2014/1/1719:58:52

ゼミだけで成績が上位の子は本当に元々が賢く
参考書は見るだけで理解できる子だけが行けます。

基本ゼミは中学生の平均まで行かない子が対象でしょ。
できる子は、物足りずやめます。

同じ通信ならZ会しな!実績と歴史がゼミとは違うよ。

まあ、塾に行かせずしょうもないゼミで親が金ケチるのは親の勝手だが、最後に泣きみるのは子供。

まあ、一歩引いてゼミの特徴考えて!


ゼミの特徴

勉強は15分で大丈夫。ーー信じるのは馬鹿だけ。いくら入会させる為とはいえ、教育会社としては最低です。
入試は15分ですか?


志望校合格率は97パーセントーーこれまた馬鹿は夢見て信じてる。じゃ偏差値50でも10人みんなで70の所受けても、落ちるの1人か0や。
ホンマ教育会社の言う事ではない。


また、
馬鹿を洗脳する漫画がある。
馬鹿向けのオハコのストーリー
勉強ダメ、部活ダメ
ゼミする
勉強Win、部活Win、恋愛もバッチリ
馬鹿は夢見てこの洗脳漫画を信じてる。

こんな通信教材したかったら、やればいい。

ただ、
ほとんどの子は溜めるよ。
回答提出率は10パーセントと聞きます。あなたは、絶対溜めずに提出できますか?

塾なら決められた時間には
絶対勉強する。勉強の習慣や
リズムも身につくよ。

それに分からなければ、直接聞けるよ。


あと、塾に行くなら集団塾。
競争意識が付くよ。

個別塾は最悪!
大学生のバイトが教えるから、
責任感はなく、聞かれた事に
答えるだけで主体性がない。

本気で能力を伸ばして
希望以上の学校に行きたいなら
ゼミなんか選ばないよ。

質問した人からのコメント

2014/1/24 18:16:38

詳しくありがとうございます。
他の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_n********さん

2014/1/1921:03:12

進研ゼミは基礎的な問題を繰り返し解くので
基礎学力はつくと思います。
結果として、公立高校受験に強いと思います。
参照 予備校ランキング http://www.yobikouranking.com/
ご両親を説得するのに適した情報ではないでしょうか。

人にもよるのですが、進研ゼミを続けるには
毎日決まった時間に進研ゼミをやることです。
毎日習慣づけることが必要だと思います。
ただし、問題をため込む人にはお勧めできません。

ddj********さん

2014/1/1816:40:50

ゼミやってますがとても良いですよ!教材も良いですししっかりと毎日続けてやれば効果はでますよ!
しかしためてしまうならオススメはしません。
20分でできるっていうけど違います。そりゃできるといえばできるけれど、20分程度じゃ何の勉強にもなりません。
教材を利用するのならいいと思いますよー!
続くかとかは自分しだいですね。

msm********さん

2014/1/1719:41:41

進研ゼミの教材は悪いとは思わないし、コツコツと毎日できる生徒には良いでしょう。でもマンガのように「やった人みんなに効果があるか」はわかりません。

現にあなたは過去に「何回も」溜めてやめたことがあるのですよね?

やるなら「効果が感じられるまで一日も休まずコツコツやる」と決めて実行することでしょう。意志の弱い人にはゼミは向きません。でも塾も通っているだけでは成績は上がりません。結局は家庭学習がどれだけちゃんと出来るかで決まってしまうものですよ。つまり「自分次第」です。