ここから本文です

元旦から今日Yahooメールを確認するまで気づけなかったんですが、以下のような長い...

V=ロベルト兵長さん

2014/1/1719:46:04

元旦から今日Yahooメールを確認するまで気づけなかったんですが、以下のような長いメールが届くようになりました。

本通知をもちまして、[???????@yahoo.co.jp]の所持者に対する《財産

差し押さえ》の執行を通知させて頂きます。

当社は[???????@yahoo.co.jp]のメールアドレスにて登録料金及び退会料の未払い・遅延損害金が発生している代金を債権として複数サイト様より譲り受けし、債権を回収する為、《財産差し押さえ》の法的許可を得た上で、本通知を[???????@yahoo.co.jp]の所持者へお送りしております。


利用番組数:8件

未納額合計:¥3,550,000


上記の【355万円】の債権を[本日より3日以内]に[財産差し押さえ]をもって回収させて頂きます。

現在、来年に施行される法改正に先がけ、試験的ではありますが、当社が「電子メールでの事項通達」を承っており、[???????@yahoo.co.jp]の所持者への通達を行っております。
これは、郵送資源等の削減、及び「郵便物未確認によるトラブル」を防ぐ為であり、電子メールでの通達であれば、コストを抑えての確実な通達が可能となるため、実施しているものとなります。
つまり、「電子メールによる通達はあり得ない」という事象では御座いませんので、その旨はご理解下さい。

また、既に裁判所等の通知書も電子メール通達にてお送りしており、それに対しての返答・回答がなかった為、[財産差し押さえ]を執行させて頂く運びとなりました。

尚、[???????@yahoo.co.jp]の情報を元に、既に身辺調査等は完了しております。[???????yahoo.co.jp]の所持者の自宅・実家・職場、全ての関係先へお伺いさせて頂き、事情を説明した上で、[強制執行]とさせて頂きます事をご報告致します。

当社は正式な法的手続きを行い、既に貴殿の《財産差し押さえ》を[本日より3日以内]に執行する事は決定されておりますので、メールアドレス相違、通知の不確認等、その他いかなる事由が原因であっても(通知を確認していない。または通知を届かなくさせても、財産差し押さえの執行は必ず行われます。)、それは当社に起因するものではなく、貴殿が原因となるものです。
《財産差し押さえ》の執行は決定事項で御座いますので、従いまして、本通知に関するお問い合わせ等は一切お受けすることは出来ません。

セントラル債権回収株式会社
担当:別府正

このようなメールは
無視し続けた方がいいですよね?

補足2014年1月19日の
午後2時20分をもちまして
この質問の回答を締め切ります。

この数件の内、
個人的に納得した回答に
ベストアンサーとします。

みなさん、
ご丁寧にありがとうございます。
少しだけ安心しました。

閲覧数:
1,526
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2014/1/1901:15:02

私にも来ましたまったく同文で、結論から言うと無視ですね。
「8件、355万円の債権を、3日以内に・・・」。件数と金額の関係が常軌を逸しているし、このメールを受信した人すべてが8件、355万円の同額の債務をそれぞれ負っている言うのも現実的ではない。
有名人からの付き合ってくださいメール、当選メール、お金上げますメール、金よこせメールよく来ますが現実的でないものはすべて無視しましょう。

質問した人からのコメント

2014/1/19 14:23:14

どの人の回答者さんの回答を見て、
内容は同じですが、
冗長でなく簡潔な回答であるあなたの回答をベストアンサーとします。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2014/1/1909:46:46

文面がおかしいですね。
・現在、来年に施行される法改正に先がけ、試験的ではありますが
その根拠は?
・つまり、「電子メールによる通達はあり得ない」という事象では御座いませんので…
顧客の推論を企業側ではくどく説明しない
・尚、[???????@yahoo.co.jp]の情報を元に、既に身辺調査等は完了しております
たとえ事実であってもそのような説明はしません。企業内で秘密裏に進めるものです。
・既に貴殿の《財産差し押さえ》を[本日より3日以内]に執行する事は決定されておりますので…
もはや脅しとしかとれない
・《財産差し押さえ》の執行は決定事項で御座いますので…
くどい

物事の真偽を見極めるのには本質を見ることです。一企業が通達するものとして文面全体に稚拙。
脅しが前面に出すぎていて違和感ありまくりですね。
まあ向こうにしても、1000人に同じ文面で送ってそのうち数人でも応じてくれればいいかな?…くらいの感じなんでしょう。
ある程度の人生経験を踏んだ人なら苦笑いでスルーするような内容です。

jkm********さん

2014/1/1721:09:04

私も全く同じメールが来ましたが無視しています。
何もありませんよ。
ほんとに迷惑ですよね〜

pkj********さん

2014/1/1720:01:32

あなたの名前も住所も明記されていないですし
こんな物パソコンのソフトでどうにでも文章は作れて
発信元のメールアドレスを代入しているに過ぎません
身辺調査が終わっているなら
あなたの名前や住所電話番号勤め先、生年月日等を記載するのは当たり前ですし
メールで差し押さえの執行報告などあり得ないですね

内容証明郵便など証拠としての実行力のある物で通達してきます

どうしても不安な場合にメールを印刷して警察に相談なさってはいかがですか

完全無視で大丈夫です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる