ここから本文です

デルのPCを買う予定のPC初心者です。 パソコン自体の全体的なスピードを手っ...

etietie2005さん

2007/6/2203:34:34

デルのPCを買う予定のPC初心者です。
パソコン自体の全体的なスピードを手っ取り早く速くするのは
メモリを倍にすることと考えて間違いないですよね?

CPUをより良いものにしたり
HDDの容量を増やしたりしても関係ないんですよね?

一応、ノートパソコンのXPで初めは512MBで充分間に合うと思ったんですが
後々にイラっとするのは嫌なので1GBに変更しようと思うのですが・・・

CPUははじめから含まれているもので
HDDは60GBから120GBにアップして注文するつもりなんですが
間違っていますか?

やることはネットとメールとちょっとだけアイポッドです。それだけです。

アドバイスお願いします。

補足インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)
というのが(ボクにはさっぱり???)初めから付いています。
どうなんでしょうか?

閲覧数:
11,425
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu_cycleさん

2007/6/2203:42:24

よく、速度向上のためにメモリ増設と言われるので、そんな風に思ってしまう方もいると思いますが
メモリはあくまで補助装置です。
本質的な速度向上はCPUを高速なものにすることです。
実際に計算しているのはCPUなんですから。
また、メモリは必要以上の容量は逆に速度低下に繋がります。
HDDの容量アップは速度には関係ありませんが、OSをインストールしているドライブ(C)に余裕が無ければ
速度は落ちます。
また、OSをインストールしているドライブを速いHDDに交換すれば速度は上がります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/2318:07:59

質問にあるパソコンの使い方で、1G,1Gと騒いでいる連中は無知丸出し。
この程度の使い方で512で不足かどうかなど、タスクマネージャで確認すれば一目瞭然。
不足もしていないメモリーをいくら増やしたところでなにも変わらんわな。
スワップ、スワップと騒いでいるが、メモリーが不足していなければ、スワップなどおきっこないだろ?
百歩、千歩譲って、多少不足したところで、それが即速度に影響するってものでも無い事も解ってないんだろうね、この連中は。
複数の処理がメモリーの取り合いをしたときに初めてスワップがおきるんだよ。
言い換えれば、猛烈にメモリーの取り合いが続いた時に初めて、スワップが頻繁に起こって速度に影響するって事。

ま、口汚く罵る感じでかいたけれど、このような無知な連中の回答を信じて、メモリーを増設して
「メモリーを増設したけど速くならない。どうしてだろう?」という質問をここ(知恵袋)で良く見かけますな。
質問者が、この手の被害者にならないことを祈りますわ。

shinji257xさん

2007/6/2310:32:56

メモリーはHDDへのスワップを減らす為1Gは必要でしょう。
CPUはCELERONではキャッシュが少ないため、予算があればより高性能にするべきです。
HDDはその使い方だと60GBで十分では?

bm01rsさん

編集あり2007/6/2322:04:15

メモリはあくまで机を大きくするだけです。がHDへのスワップを減らせますので効果はあります。
XPであれば512MBでもそれなりですが1GBへの変更はよいでしょう。スワップが減るのはそれだけメリットがあります。なおVistaでしたらメモリ2GBでデュアルコアという高性能モデルでお願いします(XP希望なら聞き流してかまいません)。
あとCPUは出来ればデュアルコアです。複数の動作をさせればその差は大きい、ノートンとかのアンチウィルスソフトはかなり重いので入れたほうがよいでしょう。
HDは容量からノートのようですので120もあれば問題ないでしょう。
スペックはあまりケチっても長く使えなくなってしまう、かといって無意味なハイエンドもコストパフォーマンスが悪いだけなので難しいですね。
セレロンですか、それは廉価CPUに当たります。ノートンなどのアンチウィルスは重いので出来ればCoreDuoでしょうか。複数の作業をするのにも優位です。もっとも用途を考えると数万円の値段差に見合うか微妙ですが。
あと当方のDELLPCですが普通にネットと動画で使用メモリが480MBほど、512MBではギリギリですね。なおその用途なら1GB積んで仮想メモリをなしにしても問題なくなります。
おおっと、DELLでしたら今や1GBメモリが標準ですのでDELL+XP選択である限りメモリの論争は無意味ですね(個人のエントリークラスの9400は512だがXP選択不可)。ただXP選択可能なモデルは限られますのでご注意を。
例えば個人ではINSPIRON1501(質問者様検討モデルとは明らかに異なりますが)、XPSM1210になります。
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_go...

pussycatdooさん

編集あり2007/6/2210:38:09

>パソコン自体の全体的なスピードを手っ取り早く速くするのは
>メモリを倍にすることと考えて間違いないですよね?

◆とんでもない間違いです!!!!!.......間違いと言うのは極論ですが
メモリーを増やして速くなる可能性のあるのは、メモリーが大幅に不足している場合だけ。
メモリーがほぼ足りている状態で増やしても効果は皆無ですぞ。
ましてや、

>一応、ノートパソコンのXPで初めは512MBで充分間に合うと思ったんですが
>やることはネットとメールとちょっとだけアイポッドです。それだけです。

そういう条件なら、メモリー増設など全く無意味でしょうね。無駄なお金をかけるべきではありません。
512MBで充分です。

>CPUをより良いものにしたり

◆CPUは、パソコンの速度に極めて重要。

予算に余裕があればより高速なCPUにするといいでしょう。

>HDDの容量を増やしたりしても関係ないんですよね?

◆HDDの容量とパソコンの速さは、無関係

■結論
「やることはネットとメールとちょっとだけアイポッドです」という事なら、パソコンのスペックはあまり気にする必要ありません。
今時のパソコンならどれを選んでも充分満足できるでしょう。

で、将来、メモリーを大量に必要とするような使い方をするとしても、
大量のファイルを保存してHDD容量を圧迫の可能性があるとしても、
どちらも、その時増設が可能なので、いまの時点で手当てしておく必要はありません。

引き換え、
将来、動画のエンコード等、高速なCPUが必要になったとき、
ノートパソコンのCPUは変更不可能なので、可能な範囲でより高速なCPUのパソコンを選んでおくべきです。

追伸 :
メモリースワップを減らして高速化などと
一見、尤もらしい理由で1Gに賛成の意見を見かけますが、
しかし、
この意見は肝心の事を見逃していますね。
メモリーが不足していなければ、メモリースワップなど起きません。
質問にある条件なら512MBでメモリーは充分とおもわれます。

編集あり2007/6/2309:24:46

購入後にスピードアップしたい場合はメモリの増設ぐらいしか出来ないが購入前なら、より高速なCPUを搭載したものにした方がいいです。
ただし、CPUとメモリのバランスが重要で最高速のCPUと少ないメモリよりはある程度のCPUと十分なメモリの方が快適になる場合が多いです。

やること(ネットとメールとちょっとだけアイポッド)から判断するとOSはXPで十分だと思いますがVistaにする場合はOS自体の使用メモリが多いので1GBでも足りないかもしれません。

<補足回答>
使用目的内容には十分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。