ここから本文です

歯科開業したいと考えてます。できれば今後新規建設されるイオンなどの商業施設内...

ticoticohappyさん

2014/1/1811:50:04

歯科開業したいと考えてます。できれば今後新規建設されるイオンなどの商業施設内に歯科開院したいのですが、どうしたらいいかわかる方いらっしゃれば、教えてください。

閲覧数:
507
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rassissi111さん

2014/1/2010:09:45

こんにちは、歯科医師をしておりますので回答させていただきました。

開業の際には、ほとんどの先生方がコンサルティング会社を使われます。現在の開業用物件や、集客予想・導入器具機材・
役所への届け出代行など開業までのステップを任せしまう方が多いです。
大変便利ですし、時間の節約につながります。が、費用の発生と開業後の付き合いは覚悟された方がいいですよ。
知り合いの先生は、全てお任せですが、気が付けば税理士までもがコンサルタントの紹介で医院の全ての情報が筒抜けになっている状態ですから。

個人開業でしたら、保険医新聞などに開業物件の欄がありますので活用されるのもいいかと思います。
歯科医院の場合は、排水などの基準にそって工事が必要な場合も多いですので歯科医院用の物件の方が初期コストを抑えられます。ショッピングモールなどの施設でしたら、一度担当者と相談された方がいいかと・・・。内装工事以外に、配管や防音など細かく
決まっている場合もありますのでコンサルタントがいた方が安心かも知れません。。

質問した人からのコメント

2014/1/21 23:20:32

笑う ご丁寧にありがとうございます。
どのようなビジョンで進むのがよいか悩み始めてしまったので。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1812:26:26

・イオンに直接相談し、直接交渉するか担当窓口を紹介してもらう
・歯科材料屋さんなどに話が来ている場合が多いので材料屋さんに聞いてみる
・開業ブローカー(悪い意味じゃないです)がいますので相談してみる

musashi7733さん

2014/1/1812:24:52

≫どうしたらいいかわかる方いらっしゃれば、教えてください。
は?
テナントを探せば良いのでは?