ここから本文です

つまらない本でも最後まで読みますか?途中で止めますか?

tok********さん

2014/1/1812:27:52

つまらない本でも最後まで読みますか?途中で止めますか?

また、途中で止める本の割合はどの程度でしょうか?

補足最後まで読む人はその理由も教えてください。

閲覧数:
804
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/1/1814:25:40

ほとんどの場合、最後まで読みます。割合にして99%くらい。シリーズの場合は、最終巻まで読まないものもありますが、その巻の最後までは読みますね。

基本的に、中身をぱらぱらめくって確認してから買うので、どこかしら自分のアンテナにあっているというか、そこまで期待外れの本を読んでいないのかもしれません。だから「どうしても無理!」となる本にはあまり出会わないですね。多少つまらない程度では、自分から選んだ手前、意地というかモッタイナイ精神というか、そういうもので最後まで読んでしまいますね。

最後まで読まないと記憶が薄れて、もう一度そのつまらない本を見かけたら買ってしまう……ような気がしましたが、よく考えてみると、最後まで読めなかった本は少ないので印象に残っており、逆に最後まで読んだけど記憶に残らなかった平凡な本を再び買ってしまうこともあるので、関係ないかもw

質問した人からのコメント

2014/1/24 23:20:20

「最後まで読めなかった本は少ないので印象に残っており、逆に最後まで読んだけど記憶に残らなかった平凡な本を再び買ってしまう」というのは面白いですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2014/1/2022:18:37

つまらないのレベルによりますね。

「話に入り込めないなー」「登場人物が好きになれないなー」となっても、最後の結末とそこに至る過程は見ておきたいと思えば読みきります。

読み進めることそのものが苦痛になるくらい合わないものなら、スパッとやめてしまう時もあります。大抵は時間を無駄にするだけで精神的にも良いことはないので。

でも、購入前にそれなり情報収集はするので途中でやめてしまうことはほとんどないですね。

買ってみて「面白くなかった」と感じるのはだいたい20冊に1冊くらい。

途中で読むのをやめてしまうほどの本は、その中から更に3分の1くらいです。

ntb********さん

2014/1/1815:00:21

面白い本なら無理してでもすぐに最後まで読みます。

序盤でハマらないようならほぼ100%途中でやめてしまいます。

ama********さん

編集あり2014/1/1813:16:16

その本を買ったのなら最後まで読みます。
せっかく買ったのに読むのをやめるのは勿体無い。