プログラミング言語でweb面で最強って何ですか?

プログラミング言語でweb面で最強って何ですか?

iOS開発10,984閲覧

ベストアンサー

0

poloosobaakさん ,WebサーバでもWebクライアントでも、Java言語です。 単一のWebサーバやビックデータを扱うような複数のサーバが複合しているWebシステム、 Windows PCだけではなく、macやiPhone,anroidのブラウザ上のWeb画面を動的に操作するWebクライアント、 これらWebの分野では、Java言語が 総合的に良いと言えるような、比較データが各種あります。 <性能比較データ> http://benchmarksgame.alioth.debian.org/u64q/benchmark.php?test=all&lang=all&data=u64q Java-servlet 213,974回/秒 rack-jruby 185,611回/秒 (%93%) php 68,112回/秒 (31%) つまり、同じスループットのWebサーバを作るのに、PHPだとJavaの3倍、サーバ台数が要るということです。 http://attractivechaos.github.io/plb/ Webサーバとは別の適用領域で、トイ・プログラムに類似したプログラムだと、C++が最速だという比較データもあります。 <生産性と大規模対応のトレードオフ> http://benchmarksgame.alioth.debian.org/u32/code-used-time-used-shapes.php この資料ではPytonかJrubyが、仕掛かり易くて、”使い捨てプログラム”をヨリ早く記述できているコトが示されています。 一方、その対極にある、大規模システムで使われているのは、Java言語とかC++とかAdaらしいです。 <人気度> http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html Web以外の適用領域も含めると、C言語が1位、 Javaは2位、PHPは6位、Pythonは9位、Rubyは11位 <Webサーバだけでなくて、WEBクライアントも記述可能> 例えば、PHPはWebサーバ側の記述には使えますが、Webクライアントのブラウザ内で動く部分はJavaScriptでなくという、2種類の言語の組み合わせになります。 でも、Java言語なら、単一言語で記述できます。 Java言語で記述されたコードは、GWTというツールを使うと、Windows PC向けのJavaScriptになったり、iPhone用のJavaSccriptになったりAndroid用のjavaScriptになったりします。 下記のURLは、javaだけで記述されたWeb画面です。 http://gwtcanvasdemo.appspot.com/ http://code.google.com/p/gwtcanvasdemo/source/browse/#svn%2Ftrunk%2Fsrc%2Fcom%2Fgoogle%2Fgwt%2Fgwtcanvasdemo%2Fclient 上記WEB画面を実装したコードも 1式公開されています。 Java言語です。 Java以外で、上記のようなWeb画面を作れる人、カカッテキナサイ。 !!!!!!!!!!!!! sasakapuさん 、回答に競争がある方が、面白いです。 god_graves_my_graveさん ,Webサーバで使われている開発言語を Alexa とGoogle調べた統計データ、良いですね。 そして、ここ何年かは、PHPが一位だったということも第3者に検証可能なデータですね。 人気度ダケで、良し悪しを判断することが不適切なのは、かつて情報処理技術者試験の科目となる位ポピュラーだったFORTRAN,COBOL,PL/Iの廃れようを振り返っても、明らかですね。 では、今から使い始める開発言語は、性能や生産性等、未来に生き残る要因の方を重視すべきですね。 ----- 次の反駁の先を読んで「JavaScript最高!」論への反論まで、追加しておきます。 ・Webの創世記の頃から静的コンテンツとして、JavaScriptは長く使われてきた。 ・Java言語やPHP他の言語と併用することはあっても、イワンヤ、静的コンテンツしか使わないサイトならなおさら、Webに関わっているチームには必ずJavaScriptの使い手は存在すると言ってよい。 ・JavaScriptでPHPと同程度の性能で、Webサーバ側処理も効率的に記述できるようになったのだから、もはやPHPの存在意義は無くなった。 しかも、入力項目のエラーチェック等、ブラウザ側とサーバ側のコードを共通化することによって生産性を高めることができるのは、Javaオンリー構造か、JavaScriptオンリー構造のみで、生産性を高めることができる機能&構造が在る。 ・サーバ側のJavaScriptが記述できる人材は、フィリピン等に育ちつつあるらしくて、下記会社は、JavaScriptオンリー構成をフィリピンに発注することで、低価格・高性能なシステムを構築していると、言っている。 http://labov.aucmint.com/2/document/doc02.pdf ということは、javaScriptの お仕事は 海外に発注されるので、日本人は 関わる余地が無い。 ・ここで、日本人ならではのコダワリも込めて、Webシステムを記述するにふさわしい言語は、ヤッパリJava言語。

その他の回答(4件)

2

マーケットシェアの観点から最強を決めるなら、近年はPHPとJavaScriptの独壇場です。 人気サーバサイド言語 http://w3techs.com/technologies/overview/programming_language/all 人気クライアントサイド言語 http://w3techs.com/technologies/overview/client_side_language/all 人気サーバサイド言語の近年のマーケットシェアの動向 http://w3techs.com/technologies/history_overview/programming_language/ms/y 人気クライアントサイド言語の近年のマーケットシェアの動向 http://w3techs.com/technologies/history_overview/client_side_language/all/y 調査方法 http://w3techs.com/faq WordPressみたいな大人気のコンテンツマネージメントシステムが市場に溢れかえってるせいもあり、PHPのシェアが底上げされている可能性もあるかと思いますが、それでもPHPのシェアが圧倒的と言う事実は覆しようがありません。 ただし、あくまで会社毎にノウハウみたいなモノがあるわけですから、シェアうんぬんではなく、使い慣れている言語があなたにとって最強となるわけです。 第一、AmazonはPerlだしGoogleやYoutubeはPythonだし、Yahooの初期なんかはたしかsmalltalk(記憶が曖昧だけど)とかでしたよ。つまり、流行りってのは大事にすべきですが、使い慣れたツールを使うことこそが生産性を上げる鍵なのです。 なので、Web面での最強言語は、あなた自身が決めるしかないのです。人に決めてもらう方がリスクが高いわけですから。PHPで稼働しているサイトが多い事と言う事実がある半面、それはあなたがPHPを学ぶ理由にはなりえないのです。

2人がナイス!しています

1

最強は知らんが、必須はHTML、準必須はCSS、次点はJavaScript、他はどんぐりの背比べ。 おっと、ただしHTMLとCSSはプログラミング言語じゃないから、そうなると順次繰り上がりでJavaScriptってことか。 個人的な好みで云うと、Webアプリの構築に使う言語としては、JavaとRubyの組み合わせが最高に面白いと思う。 なんだか七面倒臭い回答もあるが、単純に個人的な感覚として、触るのが面白い(Javaは最近どうも…だが、Rubyは相変わらず楽しい)。 PHPは言語仕様を見る気がしない(すまん。できるだけ汚いものからは目を背けたい軟弱者だ。それに年を取って物覚えが悪くなったせいで、複雑怪奇で整合性のない仕様がどうしても頭にはいらない)ので、使用範囲は極力最小限に留めたい派だ(コーディング例を引っ張ってきて、コピペする程度以上には関わりたくない)。

1人がナイス!しています

1

PHPでしょ。 開発速度最速のアサシン、PHPっ! Perl駆逐完了っ!!斬 しかし、その実態は使い捨ての哀れな存在なのだ。 追記 ここは、空気を読んで、ネタで、喧嘩を買うところ?(´・ω・`) ぷぷぷっ、ネットで検索したサイトの何割がJAVAつかってるんですか?(笑) 普通のweb作成にJAVAが、必要ですか? 答えは、もうわかってるでしょう! 一斉のせ、「必要ないでーす!」合唱 webでの、JAVAなんて、 PHP、HTML5、Flash、Javascript、の次の5位ですな、5位。 燦然と輝くPHPに比べたら、お話になりませんなー。 とか、書けば良い?(・∀・)ドキドキ ぜんぜん、余談。 アサシンの語源は、ハシーシュって大麻から来てるから、言語に整合性がとれてなくても、仕方がないよね。(苦笑 アサシン豆知識でした。 確かに、PHPは、言語仕様として変な部分もあるよねー。(苦笑 その点Rubyはキレイで、コードの美意識を追求する人には、美しいコードがかけるのだとか。 動いたもの勝ちな私には、相容れない考え方だが、言っていることは分かる。

画像

1人がナイス!しています