ここから本文です

新居の隣人について。

ymz********さん

2014/1/1823:06:17

新居の隣人について。

注文住宅で家を建てました。
今住んでいるところから近いので、週に何度かは様子を見に行っています。
今週半ばに完成し、今日明日と完成見学会を開いています。

建築途中から顔を合わせることの多い隣家のおばあさんがいます。
おばあさんといっても60代くらいでしょうか、かくしゃくとした方です。
話していて楽しいのですが、私たちが新居に来ていると必ず現れて中を覗きますし、
他人が隠しておきたいようなことを安易にしゃべったり、
完成前の新居にも、施主の私たちがいないにも関わらず上がり込んで
業者の方と話していたりと、プライバシーの概念があまりない方のようです。

先日業者と話しながら新居の2Fにいたところ、
気がついたら階下にその方がいて、
業者の車が邪魔で奥の家の車が入れないでいる、と言われました。
ドアは閉まっていましたしインターフォンもついていない状態でしたので、
そのとき勝手に入られたことに関してはしかたないと思いました。

業者も私たちも慌てて外へ出て、すみませんと頭を下げながら車を通したのですが、
おばあさんはなぜか家から出てこず、ひとりで新居の中にいました。
私たちが戻ると、「まぁ上がって」と私たちを入れ自分も帰る素振りを見せません。
業者がいることは分かっているのに家の中を案内させようというのです。
冷静であればお断りできる理由は十分あったと思うのですが、
初めて持つ戸建で、近隣の方とうまくやらなければという過剰な気負いがあり、
業者の対応は主人に任せて私がおばあさんを案内しました。

それで、今日の完成見学会でのことなのですが。
私たちは午前中ローン関係の用事があり顔を出せなかったのですが、
そのおばあさんはやはり朝から来ていてかなり長いこといたそうです。
一旦帰ったとは聞いていたのですが、午後、私たちが新居に着くと
ちょうどおばあさんが使い捨てカメラを持って新居の前にいるのを発見。
え・・・写真撮るの? 勝手に? 何のために??

私たちに同行していた営業の方、新居で待機していた営業の方、
おふたりで慌てて止めてくださったんですが、
え、ダメなの?と私たちをジロリ。
当たり前でしょうと思いつつ、しかし主人がいいですよと言ってしまいました。
やはりダメとは言えないと。

でも外から、そのおばあさんが勝手知ったる我が家のように
迷いなく新居を歩き回り、バシャバシャ写真を撮っているのを眺めていたら、
(中に入るとその方との話が長くなりそうだったため、外にいました)
完成した我が家を初めて目にする喜びや感動を
その方のせいでほとんど感じられていないことに気づき、悲しくなりました。

なぜ、完成した新居の写真を先に撮るのが
私たちでなくあのおばあさんなんだろう、
もし私たちが今日顔を出さなければ、
営業の方が写真を断ってくれていただろうと思うと
来なければよかったと後悔するくらい悔しかったです。

私は職業柄、プライバシーを理解しない方に対する寛容さは持っているつもりでした。
ですから今日のことがあるまで、そのおばあさんを
敬遠したくなったりということはありませんでした。
でも今日は本当にショックで、断れなかった自分が情けなく、
けれどこの方を敵に回すとここでの居心地が悪くなる、ということは
何度か話すうちになんとなく知れましたので、
やはり断らないのが正解だったのかもしれない、でも悔しいと・・・。
なぜ写真だけがこんなにショックなのかもよく分からず、
モヤモヤした気持ちでいっぱいです。

相談というより愚痴になってしまいましたが、
ほかの方にとって、このおばあさんの振る舞いは全く許せるものなのか、
それとも許せないものなのか、許せないとすればどのあたりから許せないのかが
知りたくて投稿いたしました。
許せるとすれば自分が気に病み過ぎだったんだと慰められますし、
許せないとすれば自分は間違ってなかったと安心できる、というような
勝手な相談ですが、それでもかまわないという方のご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/1/1823:17:03

完成見学会なら、業者からバックマージンでてますよね。
私もマンションですが、内覧しました。
そうでないなら業者が断るべきです。
内覧会終われば勝手に出入りできませんから。少しの辛抱かな。
昔の方は、勝手に玄関入りお裾分けを置いてったものです。まあ信頼関係があってのことですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2014/1/1823:41:03

余程暇なのか転校生が入ってくる感覚なのか?他人の家を写真まで撮る神経は理解できませんな。
このタイプの人は近所でも浮いてると思われるので、隣人だからと余り神経質に相手する必要も無いと思います。

ten********さん

2014/1/1823:24:16

ご近所付き合いは大変ですね。
写真とられて悔しいかもしれないですが、逆手に取って、私たち写真撮ってないのでもらえませんか?っていって利用したらいいとおもいます。
引越ししてからは家には絶対あげないこと。
一回あげてしまうと、ようしゃなくきます。
あと、旦那さんと話をしっかりして2人でちゃんと断りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる