ここから本文です

御朱印について質問です。 今鬱であまり長い文章が読めないので調べてもあんまり...

yuk********さん

2014/1/1901:33:40

御朱印について質問です。

今鬱であまり長い文章が読めないので調べてもあんまりわかりません。

出来たら簡潔に教えて頂けませんか?

御朱印帳とかもどうしたらいいのでしょか?

あと、御朱印を書いて頂

くにあたって、その場で質問するのは失礼でしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

補足アドバイスくださり、誠にありがとうございます。
今、私なりに調べ、勉強しています。

あとはわからないことは、出来るだけ失礼のないようにお聞きしようかなと思っています。

調べて疑問に思ったのは…最初に御朱印を頂くのはどこからでも構わないのでしょうか?

ちなみに鎌倉に行きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

編集あり2014/1/1914:37:43

補足 どこから回るのでもいいです。 途中の順番も気にしなくてイイです。 全部回れなくてもイイです。

http://www.gosyuin.jp/d01.html
ビギナーの方に向けに、散策もかねて1日で廻れる「鎌倉五山巡り」ルートを御紹介します。
建長寺・円覚寺・寿福寺・浄智寺・浄妙寺と回ると、簡単らしいです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kyodonews/kamakura13.htm
http://www.kamakura-burabura.com/haiku1kodakamakuragozan.htm (地図が見えます)
JR北鎌倉駅(1分)円覚寺(6分)浄智寺(15分)建長寺(15分)寿福寺(40分)浄妙寺(30分)JR鎌倉駅

こっちも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276767637

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 御朱印帳はネットでも購入できます。 巡礼札所なら売っているところもあるから購入できます。
2 御朱印帳を持っていって、窓口の担当者に、判を押してもらうという方式が多いです。
3 その場で質問をしても失礼ではないです。 ただ、窓口の担当者もわからないことは教えてはくれません。

面倒でも、次のようなところを読むと役立つかもしれません。
http://www.gosyuin.jp/

質問した人からのコメント

2014/1/22 23:05:42

お二人の方、ありがとうございました。
早速御朱印始めました。
なんだか…世界観が変わりました。
今度絵が多めの本を買ってちゃんと勉強しようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iri********さん

2014/1/1907:08:08

その場での質問はよろしいですよ。

また御朱印帳は神聖なものですので、大切にして下さい。

神仏が御朱印帳を通じてあなたを守ってくれるでしょうね。

寒いのでご自愛下さいね。