ここから本文です

無線LANをルーターのないアパート共有回線から接続する方法 各部屋にルーターが...

sei********さん

2014/1/1914:11:14

無線LANをルーターのないアパート共有回線から接続する方法

各部屋にルーターがなく、壁に埋め込まれているところに直接LANケーブルをさすアパートの共有回線を使用しています。
iPhoneを使

用するにあたってドコモホームWi-Fiを取り付けようと問い合わせたのですが、ルーターがなければ難しいと言われました。
この形態では無線LANを取り付けることはできないのでしょうか?
もしできるなら、方法を教えてください。
ドコモホームWi-Fiを無料でレンタルできるので、できればこれを使用したいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/1/1916:21:16

色々と勘違いしているみたいですが...
>>使用するにあたってドコモホームWi-Fiを取り付け
>>ルーターがなければ難しい

「ドコモホームWi-Fi」自体が「Wi-Fiルータ」です。
ですので、ルーターが無い、ということであれば「ドコモホームWi-Fi」を繋げばそれで解決します。

Wi-Fi=無線LAN
無線LANでメーカー隔てなく互換性があるよという名称、ロゴがWi-Fiです。
ですので、Wi-Fiルータと無線LANルータも同じ意味になります。
無線LANルータ(Wi-Fiルータ)は、ルータ(有線ルータ)に無線LAN機能を付けたものです。

ルータは複数のネット機器を繋ぐための機器です。
無線LANを飛ばす機械自体も1つのネット機器として数えられます。
複数利用する場合は、ルータが必須となります。

「ドコモホームWi-Fi」は、中身はNECの無線LANルータ「AtermWR8165N」という機種のOEMです。

ただし問題なのは、共有回線だということです。
その場合、元々ルータで繋がっており、それを各部屋に分配している可能性があります。
この場合だと、これにルータを繋ぐと二重ルータとなり、最悪混線します。
自身の部屋だけではなく、他の部屋にも影響する場合があります。
「ドコモホームWi-Fi」には「ブリッジモード」というルータをオフにするスイッチがあるので、共有回線の場合はそれによっては接続が困難です。
これに関しては、どのようなネットワーク設定になっているか、接続しているところへ確認する必要があります。
※通常は共有回線であれば、不動産等の管理会社です。

ちなみにその質問を投げかけたのはどちらへですか?

共有回線というのは、アパートの大元が契約し、それを先ほどのように各部屋分配している形です。
集合住宅に関しては、光回線であれば同一回線業者で基本1本の線を引き入れてそれを共有する形ですが、これは共有回線ではなく、単に大きな太い回線をマンションに入れて、マンション内で分配している形なので共有回線ではありません。

その回線がどのような形での契約なのか、どこと契約しているかにもよります。

方式的にルータを通せば、複数のネット機器を繋げるようになる
という説明を回線契約をしているところから受けたのであれば、最初の回答の通り、「ドコモホームWi-Fi」自体がルータなので繋げます。
たぶん、「ドコモホームWi-Fi」を無線LANアクセスポイントと間違えられている(ルータ機能が無い、無線LAN親機の為、別途ルータが必要)可能性があります。

質問した人からのコメント

2014/1/23 21:03:25

降参 調べてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2014/1/1914:38:35

ようするに、LANケーブルが差し込めないような機器を、WiFiで繋ぐための変換機ですから、2・3千円でも売られています。ホテルの部屋などで、LANケーブルでの接続はできるが、スマホなどLAN端子の無い機器をWiFiで繋ぐようにするものなので、通常は設定は自動でやってくれるはずです。
「ルーターが無ければ難しい」と言われたようですが、そもそも接続を共有するための機械がるーたーですから、アパートの共有回線にもルーターはあります。そのルーターに繋がっているのが、壁のLAN端子ですから、使えるはずです。多分、その機器にも「自動」という設定があるはずなので、それにすれば、アパートのルーター情報が分からなくても使えます。やってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる