ここから本文です

●家事育児との両立にくじけそうです。仕事辞めるのは逃げですか?● 33才、2児の...

kurikurisejinさん

2014/1/1917:04:19

●家事育児との両立にくじけそうです。仕事辞めるのは逃げですか?●

33才、2児の母です。
二人目出産後、仕事復帰しましたが、復帰した部署が朝7時半始業、16時半終業の部署でした。
家を6

時半に出ます。残業は一切ありません。
簡単に休みは取れないので、子どもが発熱する度に遠方の実家から母や義母に来てもらってたり、病児保育等を利用しています。
さほど仕事ができるわけでもない上に、家事育児との両立で激痩せしてしまい、スタミナもない状態。
私が咳ひとつしようものなら、「体調管理がなってない」と叱責され、子どもの発熱で保育園から呼び出しがかかれば、「休日に出かけるからだ」と言われます。
そのため保育園から呼び出されても人を手配して迎えに行ってもらいます。

資格があるのと経験年数で、給料は同じ部署の人より多いですが、上司に叱られるばかりの毎日で、冷静に物事を判断できず、いつ怒らられるのかとビクビクして仕事がうまくできなくなりました。
そのため、「給料に見合った仕事をしていない。パートからやり直せば?」と言われました。
先日主人の職場が移転になり「通勤に2時間かかることになる」と言わました。
今でさえ主人は帰宅が終電間際、家事育児はほぼ全て私が受けおっており、これ以上負担が増えるなら仕事は自宅近くで探そうと考えました。
上司に話すと、「あなたを育てるのがどれだけ大変だと思っているんだ。子どもも二人いて辞めたらどうやって育てるの?あなたもあなたのご主人も甘い!」と言われました。

上司は厳しい人ですが、誰よりも仕事をこなし、誰よりも職場の人をフォローし、部署のために必死になってきた人でした。
その上司の気持ちを無下にしようとする自分が悪いんでしょうか?
二人の子どもを生んで育てると決めたのも自分です。考えか甘過ぎでした…。
辞めるのも苦しく、辞めないのも苦しく。

自分に自信も持てず、毎日無気力で余裕がありません。子どもに笑顔すら見せられません。
精神的に追い詰められてしまい、子どもにゴハンを食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけることだけで毎日精一杯で、後はとにかく寝たいだけ。
主人は今の仕事を辞めて、近くで探したら?と言いますが、上司に恩も返せないままやめる事に罪悪感ばかりあります。
毎日仕事の夢ばかりみて苦しいです。

私のしている事は逃げなんでしょうか?

閲覧数:
7,591
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1917:19:30

本来なら結婚、出産で退職のところを頑張ってきたのでしょう?

それだけで恩を返せたかどうかはわかりませんが

それ程無責任には思いません。

ただ仕事量が不十分で叱責を受けるのは当然。



そもそも女性を雇用した段階で結婚、出産での退職は想定内でしょう。

単純にあなたが辞めると人が減って困るから、嫌味のひとつでも言いたかっただけだと思う。

多分どんな理由で辞めても何か言われますよ。



精神的にも限界な印象ですので

まずは退職して一旦体制を整えましょう。

近くで職場を探すかどうかはまた考えるとして。



私は逃げだとは思いませんが、仮に逃げだとしてそれが悪いとは思わない。

『逃げるが勝ち』って言葉もありますし。

最も大切なものはなんですか?上司のご機嫌をとることですか?

お子さんですよね?

だったらお子さんの前で笑顔でいることが貴女の役目です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitinokuhiさん

2014/1/2623:29:46

恐らく鬱病だと思います。
あなたはおそらく完璧主義で、失敗に対しひどく落ち込んだりしませんか?さらに上司からの圧力、何より無気力が鬱の証拠です。

でも仕事はやめられないとなると、ここは、一時療養期間を頂くというのはどうでしょうか?

上司には、鬱になり今のままではとても仕事を続けられない。落ち着くまで休ませて欲しいと。それが無理ならば辞めますくらいのことは言ってもいいと思います。
うちの会社にもそうやって療養したひと結構いますよ。

2014/1/2616:52:05

その環境で
毎日、子供さんにゴハンを食べさせ
風呂に入れてあげれるの立派です

子供はいつか大きくなります
それから仕事を頑張りましょう

辞めてしまっても
その人に恩を返せなくても
(だいたい受けた恩てその人には返せない??)
自分が頑張れる時に誰かを助けて
あげたりしたら
いいんだと思いますので

子供さんの為にも
あまり辛くならないでください

namiokoeruさん

2014/1/2121:56:20

自分中小企業の経営をしているものです。
部下で優秀な子に子供ができました。将来の役員候補です。
子供ができても働くと言っていました。私も安心していました。
しかし、育児と仕事の両立を見ていて、明らかに無理をしていると分かりました。
正直、彼女に抜けられると会社は回りませんし、ここまでようやく成長してくれたと思っていました。
でも、死ぬほど悩んだ結果、いったん会社を辞めるように言いました。なぜなら子供がまともに育たないと思ったからです。仕事にもよりますし、個人差もありますが、育児は命がけだと思います。
一番大切なのは子供をしっかり育てることだと思います。
今会社はたいへんです。ですが、これでよかったと思っています。
私にも子供が3人います。嫁は専業主婦です。それでもたいへんです。
その上司にはお子さんはいますか?個人差はありますが、育児と仕事の両立は本当にたいへんです。
会社の立場では絶対にやめてほしくないでしょう。
ですが、一番大切なのは子供だと私は思います。
3歳ぐらいまでの母親の愛情で子供の心のもとができるような気がしています。
せめてそれまでは育児に専念すべきではないでしょうか?

harurun245さん

2014/1/2001:34:13

仕事と家庭の両立よく頑張ったと思います。
母親って本当に大変ですよね。
家族はもちろん大切ですが、自分自身も大切にして下さい。
母親が病気になったら子供達も悲しみますよ。
上司と家庭とどっちが大切ですか?
上司が部下に仕事を教えたり、フォローするのは当然の事です。
それも仕事ですし、給料も多いんですから。

逃げではありません!
人それぞれ家庭の事情とかありますから。

誰のために働いてるのですか?
いちばん大切なのは誰ですか?
子供さん達は笑顔のお母さんが見たいはずです。

編集あり2014/1/2616:27:29

上司に恩を返す事も大切ですが、一生その上司と過ごす訳ではありませんよね。
たしかに社員を育てるのに労力も時間もかかりますが、代わりを見つけようと思えばいくらでも見つけられるのです。

しかし、お子さんにとって質問者さんの存在と影響力は、地球丸ごとに匹敵するくらい大きいのです。そして、世界でただ一人のかけがえのないお母さんです。代わりの人はいません。
そんな大きくて大事な存在のお母さんが、いつも暗く、悲しい顔をしていたら、子供はどう思うでしょうか?
子供は母親の心を敏感に察知します。母親がビクビクして元気がないと、子供も不安になって免疫力が下がったりします。

質問者さんが心から笑顔になっても、上司にとっては「だから何?さっさと仕事しろ」ですが、お子さんにとって母親の笑顔を見ることは、とっても嬉しく、幸せを感じて元気がでるのです。

今の時期のお子さんに、お母さんの笑顔を見せる事は、数億円稼ぐ以上の価値があります。

それに、イヤイヤ仕事をしていたのでは恩返しするのは難しいと思いますよ。
誰にだって見当違いはあります。自分の間違いに気づいたら、それをすぐに認めて、より良い方向へ行動する事が大事なのではないですか?
今の状態では、周りがみんなズルズルと不幸になっていくだけです。

<追記>
上の回答者さんがおっしゃられているように、子供は3才までの母親の関わり方が大変重要です。
再就職は、資格や能力があれば可能性はゼロではありません。
しかし、子供の育児は過ぎてしまってからでは取り返しがつきません。それは医学的にも証明されています。
どうか、お子さんにお母さんの笑顔を見せて、心の基礎を充分に育ててあげてください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%9B%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。