ここから本文です

高校地理です。 わからないことがあるので教えてくださいm(_ _)m 地中海性気候...

深見さん

2014/1/1922:54:01

高校地理です。
わからないことがあるので教えてくださいm(_ _)m

地中海性気候と西岸海洋性気候は両方ともヨーロッパの気候なのでしょうか?
また、どのように見分ければいいのでしょうか

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/1/1923:07:23

地中海性気候というのはケッペンの気候区分ではCs気候(温帯夏季少雨気候)といって夏に降水量が少ないのが特徴です。主に地中海沿岸で見られるので地中海性気候と呼ばれています。ヨーロッパ限定ということでなく、サンフランシスコなども地中海性気候です。

西岸海洋性気候というのは一年中湿潤で多少の雨が降り、夏季は暑すぎず、冬は寒すぎずというのが特徴です。イギリスが代表的な例でよく取り上げられるのでヨーロッパ特有の気候と思われがちですが、ニュージーランドなど偏西風が卓越して、西側が海に面している地域でよく見られます。

二つの見分け方ですが
地中海性気候の場合、月別の降水量のグラフを見たときに、夏だけ極端にグラフの値が小さいのが特徴です。
西岸海洋性気候の場合、月別の降水量のグラフの値が一年を通して同じくらいというのが特徴です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2014/1/2009:30:44

tsukabon95さんの回答に少々付け加えます。

地中海性気候というのは、気候区分を考案したケッペンがヨーロッパ人(ドイツ人、ロシア出身)だったのでヨーロッパになぞらえた名前が付いている、というだけです。他の大陸でも西岸に見られます。

地中海性気候も西岸海洋性気候も、大陸の西岸や洋上の島に見られる、海洋性の気候です。

海は暖まりにくく冷めにくいので、海上から偏西風に乗って吹いてくる空気は寒暖の差が小さく、このような気候を作ります。

大陸の東岸は、寒暖の差が大きな大陸からの風を受けます。だから夏暑い温暖湿潤気候や、冬寒い亜寒帯気候になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる