ここから本文です

高校地理です。 わからないことがあるので教えてくださいm(_ _)m 地中海性気候...

深見さん

2014/1/1922:54:01

高校地理です。
わからないことがあるので教えてくださいm(_ _)m

地中海性気候と西岸海洋性気候は両方ともヨーロッパの気候なのでしょうか?
また、どのように見分ければいいのでしょうか



回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/1/1923:07:23

地中海性気候というのはケッペンの気候区分ではCs気候(温帯夏季少雨気候)といって夏に降水量が少ないのが特徴です。主に地中海沿岸で見られるので地中海性気候と呼ばれています。ヨーロッパ限定ということでなく、サンフランシスコなども地中海性気候です。

西岸海洋性気候というのは一年中湿潤で多少の雨が降り、夏季は暑すぎず、冬は寒すぎずというのが特徴です。イギリスが代表的な例でよく取り上げられるのでヨーロッパ特有の気候と思われがちですが、ニュージーランドなど偏西風が卓越して、西側が海に面している地域でよく見られます。

二つの見分け方ですが
地中海性気候の場合、月別の降水量のグラフを見たときに、夏だけ極端にグラフの値が小さいのが特徴です。
西岸海洋性気候の場合、月別の降水量のグラフの値が一年を通して同じくらいというのが特徴です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2014/1/2009:30:44

tsukabon95さんの回答に少々付け加えます。

地中海性気候というのは、気候区分を考案したケッペンがヨーロッパ人(ドイツ人、ロシア出身)だったのでヨーロッパになぞらえた名前が付いている、というだけです。他の大陸でも西岸に見られます。

地中海性気候も西岸海洋性気候も、大陸の西岸や洋上の島に見られる、海洋性の気候です。

海は暖まりにくく冷めにくいので、海上から偏西風に乗って吹いてくる空気は寒暖の差が小さく、このような気候を作ります。

大陸の東岸は、寒暖の差が大きな大陸からの風を受けます。だから夏暑い温暖湿潤気候や、冬寒い亜寒帯気候になります。