ここから本文です

受験に落ちた方に質問します。 合格発表を見に行って自分の番号がなかった時、そ...

tew********さん

2014/1/2002:12:06

受験に落ちた方に質問します。
合格発表を見に行って自分の番号がなかった時、その後どの様な行動をとりましたか?周りの目は気になりましたか?そのあと家族や学校、友人にはどの様に説明しま

したか?
受験に落ちたことは恥ずかしかったですか?周りからバカにされましたか?受験に落ちた後、どの様に心を切り替えましたか?僕は、受験に落ちるのが怖くて挑戦に踏み切れない心の弱い人間です。こんなことを聞くのは失礼であるとわかっているのですが、失敗された方の意見を少しでも伺って失敗に対する恐怖をすこしでも克服できればいいな、という思いで質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

編集あり2014/1/2107:23:13

予め落ちる覚悟をしておくことですね。
「あー、落ちたな。まあ実力が足りなかったんだ」と切り替え。

親には「落ちちゃったよ、次までにもう少し頑張るよ」と言いました。

馬鹿にはされませんでしたよ。
「まあ勉強が足りなかったせいだな」と自分から公言しておけば大丈夫でしょう。
友人にもそう言いました。

決してマイナスな言葉を口にしないように。
不快になるし、暗示に掛かって皆マイナスの方向にに引き摺られる。

まあその後第1志望は受かりましたし、効果はあるんでしょうね。

恐怖は他人のことを考えるから生まれているのでは?
受験は自分の為にすることなので、あまり考え過ぎないほうがいい。

ちなみにある程度勉強はその後しましたよ、一応。
それ以外に何をしろと。

とにかく頑張れ。

質問した人からのコメント

2014/1/25 20:48:28

ありがとうございました=☆

「合格発表 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2014/1/2021:27:42

あなたの他の質問にも回答しましたけど、少しというかかなり、失敗ということ過敏になりすぎというか気にしすぎというか考えすぎというか、恐れすぎです。
もちろん誰だって、失敗することは怖いですし、できたら成功できるような選択をし続けていきたいと思うでしょうけど、人生すべてのことを成功して生きていくということはまずいないでしょうから、若いうちの失敗の一つや二つ、あなたが成長するための一つの試練であると考えれば、どうってことないでしょう。
失敗から得ることだってあるはずで、とりあえず飛び込んでみることが重要であると思うし、そのような気持ちを持って生きていかない限り、社会に出たら通用しないというか、何もやっていけないといったことにもなりかねないと思います。

あと周りを気にしすぎです。他人はあなたの失敗なんて、よほどあなたと近い関係の人以外はそれほど気にしないはずですし、たとえ気にされていたとしてもあなたがしっかりと先を見据えて次の一歩を踏み出せば周りの意見や考えなんて関係ないはずです。

ata********さん

2014/1/2014:11:46

大学受験って、よほどの底辺校でもなければほとんどの人が落ちるものですよね?
逆に受かったら凄い、とは思うけど、落ちて当たり前じゃないですか?

yu_********さん

2014/1/2005:23:38

まぁ、失礼な話ではありますよね(笑)

私は高校受験で全勝し、大学受験で第一志望の学校に合格することが出来ませんでした。
私の実家は田舎でそれこそ近所の誰にも言ってないのに発表の日のその日中に近所の人が全員私の高校受験の結果を知っているような状況で本当に周りの目がある環境でした。
進学校で有名な高校に合格したときは「流石・・・」などいろいろ言われましたが大学に落ちたと知れば「ほら、大したことない・・・」と言わんばかり。
まぁ、暇なおばちゃんは人の不幸話が楽しくて仕方無い人種だと諦めて生活はしていましたが、気分は良くないですよね。
友達に関してはそれまで一緒に戦ってきた仲間ですし、
私は自分の結果に関係なく友達の合格は本当に嬉しかったです。
私の結果に友達も一緒に泣いてくれましたし、慰めてくれました。
でも、それはそれまでの関係があったからだと思います。
私は恥ずかしいという気持ちは無く、申し訳ない・情けない気持ちでいっぱいでした。
自分の力不足に対して情けなく、応援してくれていた人や支えてくれた友人や家族に対して本当に申し訳ない気持ちで。
正直、数年が経った今でさえその気持ちはあります。
私の話はこれぐらいにして・・・

質問者様はどうしてその大学にいきたいのですか?
何の為にその大学に進学したいのですか?
全てはそこではないでしょうか?
どうしてもやりたい事がある、そのためにこの大学に行きたい!
その気持ちがあれば失礼な言い方ですが、
こんなしょうもない質問はしないはずです。
もし、別にやりたい事がある訳でも無く学力的にもうワンランク上の学校を狙えなくもないから狙ってみようか・・・
でも、もし落ちたら・・・と言う気持ちがあるなら悪い事は言いません。
確実に通る大学を受験することをお勧めします。
無理をして、万が一落ちてしまったらあなたのプライドは砕け散ります。
それこそ、望みもしない浪人生活や行きたくも無い滑り止めの大学に進学することになった暁には鬱まっしぐらですよ。
きつい事を言うようですが、本当にありえます。

やりたいこと、目指していることがまだないのは決して悪い事ではありません。
幸運な事に質問者様は大学に進学することが可能な環境に恵まれているのです。
ならば、自分の納得出来る大学に進学し、そこで自分の行く先を探してみたらどうでしょうか?
別にどうしてもそこに行きたい譲れない理由があるのでないのなら、挑戦なんてしなくていいです。
受験は何があるか解りません。中途半端な気持ちで挑むのは危険です。

ほとんどの人が、「もしかしたら・・・」という気持ちを抱えて受験に挑んでいます。
その気持ちに打ち勝つだけの「何か」を持たないと受験は乗り切れませんよ。
熱い気持ちや、今までやってきた数値の裏付けによる自信・・・
それが「不合格に対する恐怖に向かう力」だと思いますよ。

tom********さん

2014/1/2004:11:08

今の時代、ほとんどネットで合否を確認するもんじゃないんですか?ほとんどの大学では受かる人のが少ないんだから気にしないことですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる