ここから本文です

児童手当の使い道

kur********さん

2007/6/2320:04:45

児童手当の使い道

現在妊娠7ヶ月です。出産後の生活についてイロイロと考えています。

そこで子育て中の先輩ママさんに質問です。

支給された児童手当はどうしていますか?

子供貯金用の別口座に全額貯金していますか?

それとも育児費用としてその都度支出にまわしていますか?

ざっと計算したところ、小学校卒業までに約100万ぐらいもらえますよね?

この前先輩ママ友たちが、「振込先を別口座にして貯金に回せばよかった。

生活使用の口座だから足りなくなるとついつい使っちゃう・・・・・」と口を揃えて言っていました。

皆さんのアドバイス等あれば参考にさせてください。

閲覧数:
13,479
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj0********さん

2007/6/2320:29:43

児童手当は、しばらくは貯金していましたが、子供が幼
稚園に入ってからは幼稚園の月謝(私立だったので)と
して使っていました。

特に使わなくていいような生活環境なのであれば、貯金
してしまうのが良いと思います。
でも、貯金しておいて子供と旅行とか、習い事に使うとか
っていうママも結構いますよ。

お年玉ではないし、親の都合での使い道でもいいと思い
ます^^

質問した人からのコメント

2007/6/24 22:18:52

感謝 やはり貯金されている方が多いですね。
私も今のうちから手を付けず貯金しておいて、幼稚園・小学校とか習い事とか
子供の行事とかに使えるようにしておこうと思います、。
大きくなるほどお金はかかりますもんね。がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2007/6/2400:38:03

子供が二人います。毎月子供名義でそれなりの額を貯金しているので
児童手当を貯金にはしません。
子供の任意の予防接種や七五三の記念写真、洋服などに使っています。
口座は児童手当専用で新しく作りました。

qoo********さん

2007/6/2321:49:49

子供名義の通帳に貯金しています。
小さいうちはまだお金がかからないので・・・
大きくなっていき学費がかかるようになった時のためにも・・・

tak********さん

2007/6/2320:33:49

貯金してますね~。
夫名義の口座(主に貯蓄用の口座)から、子ども名義の通帳へ入れてそのまま貯金。
一定の額になったら定期など利回りの良い物に移そうと思っています。
子どもの口座からお金をおろすことはしていないので、子どもの通帳が一番豪華に感じます(貯まる一方)。
確かにオムツ代・衣服代と考えると使ってしまいたくなりますが、我慢すれば100万円の貯金。
元々はないお金、と思って貯金しています。

aoi********さん

2007/6/2320:23:36

現在、児童手当を貰っていますが、一度も手をつけていません。
夫名義の使わない口座を娘の児童手当口座として使っています。
ある程度たまったら、娘名義口座に移し、定期にして、簡単に出せないようにしています。

kak********さん

2007/6/2320:23:21

私はそんなにお金をやりくりするほど困っていませんので、普通に子供の口座には100万入れておいて100+利子+お年玉を息子に大きくなったときにあげるつもりです。

でも、そんな余裕はない人は子供名義にして貯金したほうがいいと思います。
どうしても生活が大変なときには子供名義とはいえ使ってもいいでしょうし。
お年玉を親が使うのは許せませんが。
児童手当はいいと思います。