ここから本文です

一眼レフのシャッターが切れずに困っています つい先日、一眼レフを買ったばか...

lon********さん

2014/1/2021:08:29

一眼レフのシャッターが切れずに困っています

つい先日、一眼レフを買ったばかりの初心者です

本体・NikonD5200
レンズ・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

フォーカスのピントも合わず、シャ

ッターを切ることができません
他のレンズだと問題なく使えます

設定は初期設定のままさわっていません

説明書を読めば書いていることと思いますが、自分でもどういう状況かよくわからず困っています

閲覧数:
1,325
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2014/1/2021:58:34

変なことを書いている人がいますね(汗
MFでシャッターが切れないことはありません・・・。

ピントが合わないと書かれていますが、最短撮影距離(0.45m)は大丈夫でしょうか?
それ以上被写体から離れているならば、AFは動作(AFが迷っているとか)しているのでしょうか?
AFが迷っているのでしたら、AFに必要な光量が不足している可能性もありますが、他のレンズで同じシチュエーションで撮影した場合にAFが効くのでしたら、レンズの故障の可能性もあります。
AFが動作しないのでしたら、レンズの故障の可能性が大きいです。

質問した人からのコメント

2014/1/21 23:30:52

たくさんの回答ありがとうございました

いろいろ試しましたが改善されず、購入店に持ち込んだら『初期不良』とのことで、新品のレンズと交換していただけました。

ご迷惑をおかけしました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2014/1/2113:27:04

このレンズの撮影最短距離が45cmなので、45cmよりも近づいて撮影していませんか?

moriyaman2さん

2014/1/2022:08:11

今晩は「他のレンズだと問題なく使える」ならAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gが故障している可能性が高いです、買った所へ持ていってレンズ交換してもらってください、一様カメラも一緒に持って行って下さい。

tex********さん

2014/1/2021:36:17

オートフォーカスが出来ない距離や明るさでの撮影をしようとしてるんじゃないでしょうか。
AFを切ってマニュアルでピントを合わせる様にすれば、シャッターが切れるんじゃないでしょうか。
ニコンの場合、AFは、レンズの根元にスイッチがあります。

fj2********さん

2014/1/2021:33:10

MF(マニュアルフォーカス)になっているためではないかと思います。

レンズ側面に「M/A-A」というスイッチがありますね。
これが今はおそらくM/A側にあり、ピント合わせが手動モードになっているためAFが動作せず、ピントも合わなければシャッタも下りない原因でしょう。
このスイッチをA側にするとオートフォーカスモードになるので、いわゆるあなたが思う「普通の動作」になるはずです。

これによって解消しない場合は故障の可能性がありますので、販売店に持込下さい。

owa********さん

2014/1/2021:15:44

レンズにスイッチが付いていないかい???????????????

あほでもわかるぞ