ここから本文です

大学受験についての質問です。 来年、大学受験を控えている高校2年です。 僕は、今...

yuu********さん

2014/1/2021:46:57

大学受験についての質問です。
来年、大学受験を控えている高校2年です。
僕は、今、私立中高一貫男子校に通っています。
学校自体の進学実績は良く、東大、京大、医学部を受験する生徒で3/4を占めるような学

校です。僕の成績は中の下くらいで(例年なら平均くらいなんですが、僕の学年の出来が非常に良いため)、僕は国公立薬学部を志望しています。
僕の前の質問でのセンターの成績を参考にしていただけるとありがたいですが、僕的に東大、京大、阪大以外ならここから真面目に勉強していけば国公立薬学部に手が届く自信はあります。
東大、京大は正直間に合わないと思いますが、阪大は微妙です。
現在、関西に住んでおり親の条件は、「浪人、下宿、私立(これは微妙ですが)は禁止」ということです。
さらに、関西なら神大以下は「○○に6年通わせたくせに情けないなぁ」と言われます。(神大生、ごめんなさい)
わかりやすく言えば、京大と阪大以外は認めない思考です。(東大、医学部は別として)
僕自身は薬学部に進学したいだけなんですが、とりあえず阪大を目指すしかありません。
しかし、これが微妙なんで、阪大の薬学部がダメならどうしようって言ったら、無理なら受けるな、他の理工学部でも受かる所を受けろと言われます。
母親は高卒で、父親は下宿して2.5流私立に行ったというひとりっ子の家庭で、経済状況も平凡なのにここまで言われる理由がわかりません。
僕自身、薬学部以外を受けるつもりはありません。もし、前期も後期も落ちたらどうするのかと聞くと、その時だけ関西の私立に行かせるしかないといいますが、そのお金があるなら地方国立に行かせることも不可能ではないと思います。
さらに、私立でも行くなら慶応などが学力的にいいと思います。
ここで質問させていただきます。
1.関西の私立薬学部(例えば立命館の薬や京都薬科)に家から通うのと、地方国立の薬学部(例えば九州大や千葉大)に下宿して通うのではどちらがお金はかかりますか?一般的に考えてもらって構いません。
2.京大や阪大レベルを目指す子供に対し、下宿、浪人はもってのほか、落ちたら関西の私立に行けという考えはあまり普通ではないですか?
3.奨学金をもらっても返せる訳ないという両親の考えはどう思いますか?
4.過干渉な親(特に父親)から逃れて下宿したいという気持ちは多少ありますが、これはあまりにも自分勝手でしょうか?
以上、回答お願いします。

補足悪いんですが、医学部を目指す気はないですし、基本的に私立に行く気もないです。
国立の4年制を出た後、院に2年間通い、研究職または開発職に就くことが基本路線です。
阪大の薬学部のOPにも昨夏行きましたし、私立では研究職が難しいこと、その点、国公立は研究職を志す人が多いことも聞くこともできました。
九州は旧帝という点、千葉は入った後に4年か6年を選択可能という点で候補にあげています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2023:29:21

まず初めに、阪大の薬学志望なら、浪人してでも、医学部にしたら?
田舎の医学部なら、頑張れば、届くんじゃない?
地方国立でも、下宿でも、浪人でも許してもらえるんじゃない?

そこまで、頑張れないと言うのなら、薬学でもいいけど。

それで、一番大切なことは、6年コースか、4+2のコースかということ。
6年制なら、正直、阪大落ちで京都薬科で全然おかしくないわよ。
後期や中期で、富山とか岐阜とか受かって、どうしよう?田舎に行くのは嫌だから、京都薬科にするというのもありですよ。
だって、薬剤師になれば、国立も私立も関係ないと言ってもいい位だもの。
それでも、阪大なら近畿では違うかもしれないけど、九大や千葉出ても、近畿に帰れば、特にメリットありませんよ。

薬剤師をやらないなら、私立の選択肢は限られます。
東京理科が一番です。
どうして慶応だとか、立命だとか出てくるのか?
偏差値とは別のものがありますよ。

とりあえず、6年制と4年制がかなり将来が違うことから、知った方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/1/2319:37:39

京阪て関西だけ

日本の各界は
東大、慶應、医学部

全然違う

京阪は理系要素強いし、文系は一流どころきつい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる