ここから本文です

Windows98SEで、USBメモリを使う方法ってありますか?

anb********さん

2014/1/2023:06:16

Windows98SEで、USBメモリを使う方法ってありますか?

Windows98のデータをWindows7に移したいと思っています。
BUFFALOのUSBメモリが対応しているという事で、大丈夫だと思っていたのですが、
現在販売されている物は対応していないのでしょうか?

どうにかしてデータを移したいと思っています。

自分なりに調べたところ、「Windows 98 USB Mass Storage Device Drivers」というフリー(?)ソフトがあることを知りました。
しかし、「下手をしたら、システム自体を壊して大変なことになるかもしれない」とかいう書き込みを見て、PCに疎いので、躊躇しています。
このソフトは使って、大丈夫なんでしょうか?
また、このソフト以外に良いフリーのソフトがありましたら、教えて下さい。

最終手段としては、CD-Rという手がありますが、諸事情によりなるべく避けたいと思います。

何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足回答を下さった方々、本当にありがとうございました。

疑問に思っていた事が理解できたり、新しく教えて頂いたりで、皆様の回答が本当に有益で、BAが選びきれず、今回は投票にさせて下さい。
ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2014/1/2100:16:35

使えなくはないけど、少々面倒。

Win98SEはUSB規格自体には対応しているものの、USBメモリやUSB外付けHDDを使うために必要なUSBマスストレージクラスドライバが標準で含まれていないので、別途インストールする必要がある。それが「Windows 98 USB Mass Storage Device Drivers」。
Win98SEは既にサポートの切れたOSであり、原則的にネットに接続しない状態で使うことが前提となるため、USBマスストレージクラスドライバは他のネット接続された新しいPCでダウンロードし、何らかの外部メディアを使ってWin98SEにコピーする必要がある。この時まだUSBメモリは使えないので、CDやフロッピーディスクを使うことになる。
今時フロッピーディスクが使えるパソコンなんて珍しいので、基本的にはCDを使うことになるかと。
一度USBマスストレージクラスドライバをインストールしてしまえば、後はUSBメモリで普通にデータの受け渡しができるようになる。

なおネット非接続でもUSBメモリ、CD、フロッピーディスクなどを経由してウイルスに感染する可能性はあるので、使う外部メディアはその都度新しいPCでセキュリティチェックすること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/1/2111:06:39

同様の質問に回答したので、参考にしてください。

>とても古いパソコン、FMV-BIBLO NE VⅢ 23Xから、データを取り出したいのですが、 ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111970130...

機種が書かれていませんが、有線LANポートがあれば、LAN接続するのが簡単ですが、Windows98時代のPCは一部のビズネスモデルやハいエンドモデルを除けばLANを搭載していなかったんじゃないかな。当然ブロードバンドによるインターネット接続も出来ませんよね。

有線LANが搭載されていない場合は、ノートPC(あるいはデスクトップPCでも富士通やNECの一部)ならPCカードスロットがあるので、上で書いたように

CF+PCカードアダプター

を使うのが簡単です。USBメモリやUSBメモリやUSB外付けHDDとの違いは、Windows95やWindows98でもドラしバーが標準で内蔵されているので、外部のドライバーを追加インストールする必要がないことです。使い方はUSBメモリと同じです。

PCカードスロットのない一般のデスクトップPCなら、ケースを開けてHDDを取り出すのがよいでしょう。案外簡単です。

汎用の「USB大容量記憶装置ドライバー」と称するフリーソフトは、出所が怪しいので。いろんな意味で「自己責任で」ということになります。

yat********さん

編集あり2014/1/2101:13:23

あります。
間違いなく存在します。何しろ何度も使ってますし、Windows95でも動作します。

が、1次配布サイトがどこかすっかり忘れてしまいました。間違いなく外国のサイトです。

質問者さんの言っているものと同じかどうかは不明です。

しかし98ならついてるUSBポートが1.0か1.1だろうし転送速度が相当低速ですのでHDDを抜き出してデータを読み出した方が高速かつ簡単です。そのための道具は大きめの電機店ならまず販売していると思います。

追記
Windows95のPCは通常USBはついていませんがイレギュラーな機体があって、それで試しただけだったと記憶してます。
何しろ昔の事なので記憶が若干曖昧です。98以降なら間違いなく動作すると思います。

icm********さん

2014/1/2100:24:49

たぶん、Windows98SE用の「ドライバ」が用意されたUSBメモリしか使えないと思います。(古い型しかないかも。)

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-kwe/
これなんかは、98用のドライバを持っていましたね。

でも、LANで「共有」してコピーすることが可能ではありませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる