ここから本文です

ゲーム、「セカンドライフ」

ちえロボさん

2007/6/2321:52:01

ゲーム、「セカンドライフ」

セカンドライフというゲームが今話題になっていると、友人に紹介され
興味を持ったのですが実際このゲームは安全なのですか??

日本語版(言語変更)もあるようですが、英語だとどうも安全かどうか
疑ってしまいます。
あと、料金についても無料のプランがあるようですが
ゲーム内で稼いだお金を現金に返還できるという所が
未成年の私にとって危険な事もあるのではと、安易にできるものでは
ない気がしてきました。

家などを買う場合はお金(料金)が必要というのはわかりましたが、
無料プランの場合は基本となるキャラクターの服を買ったりなどは
できないのでしょうか??
無料プランといってもどこまでが無料かよくわかりません。

特に実際やっている方、ゲームについて教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2007/6/2511:12:33

まず最初に。原則として未青年は通常のSecondLifeを遊ぶことはできません。18歳以上と明確に制限されています。
13歳から17歳のためのTeens SecondLifeがあるのでそちらでどうぞ(こちらには逆に18歳以上の人は入れないことになっています)。

無料アカウントでもゲーム内で物を作ったりすることは可能です。
クオリティを気にしないのであれば無料でもらえる服やアイテムも多くあります。

ただし画像ファイルなどをSecondLife内に転送するには一枚につき10L$(5円程度)が必要となるので、それを確保する手段が必要となります。これについても先人が無料で配布しているものがあるのでそれを使えばある程度のことができます。

ゲーム内通貨を得る方法は以下のような方法があります。

1.自分でゲーム内通貨を購入する(基本的にクレジットカードが必要)
2.SecondLife内で「バイト」をする
3.とりあえず何か作って売る

SecondLifeの仕組み上、うっかりしてると持ってる(ゲーム内通貨の範囲で)お金を持っていかれてしまう詐欺を行えるオブジェクトが作れてしまい、被害にあっている例もあるので注意が必要です。

また、パスワードの管理は厳重に。クレジットカードを登録した状態だとパスワードが類推されてしまうと「クレジットカードでゲーム内通貨を買う→捨てアカウントを通じて送金→現金に変換」という形で使われてしまう場合があります。

質問した人からのコメント

2007/6/30 08:33:07

回答ありがとうございます!!

使い方によっては、詐欺もされそうですね・・。
やはりある程度知識がないと危険ですね。

確かに、タダでもずーっとPCに向かってる身なので始めたら絶対
部屋からでなくなりそうです・・(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gui********さん

2007/6/2323:10:37

こんばんは。
わたしはやってないですけどね。あれはちょっとヤバいですよ。お金の件もありますがね、、あれは人生の代案みたいなものですから10代の子は極力さけるべきですよ。だってね、時間をかけて自分の分身を活動させるわけでしょ。その時にchie_roboさんはゲーム内のキャラに感情移入させてたちあげているわけですよ。そのキャラには当然ながら自分の欲求なんかを代替させるわけですね。現実できないことをそのキャラでさせるわけですから、それはもう夢中になるはずです。ですからね、わたしの希望をいうのなら、10代の子はその時間は現実の自分の夢を実現させる時間にわりあてるべきだなっておもいます。おもしろそうですけど、、そこが罠なんですねえ。あれは本質的には人生のレールが決まってしまった暇人がするゲームだとおもいます。もちろん向いてる人は現実より上手にビジネスすることができるとおもいますが…。まあ、でもお遊びくらいならいいかもしれませんね。深入りすると自分のためにならないのはテレビゲームといっしょですね。でもテレビゲームよりずっと社会性があるから、もっと夢中になるはずです。まあ、ぼちぼちってスタンスでしょうか。君子危うきに近よらずかも…。あは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる