婚約破棄と離婚、どっちが辛いですか?理由も教えて下さい。

婚約破棄と離婚、どっちが辛いですか?理由も教えて下さい。

恋愛相談1,239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

離婚の方が嫌ですね。 婚約破棄は結婚前に間違いに気付けたのが不幸中の幸いだと思います。運命の相手ではなかったということですし、結婚してすぐ離婚するよりずっといいです。勿論最初は辛いでしょうが、まっさらな状態から新しいスタートを切れます。 離婚は、既に夫婦の契りを交わしたのにそれが駄目になってしまったという事ですので、精神的にとても辛いと思います。ただ、子供がおらずまだ若いならいくらでもやり直しはききます。気付くのが遅かったけどまだ若くて良かった、と思えるでしょう。 上記はあくまで印象の話です。結局は婚約破棄も離婚も同じぐらい辛い出来事だと思います。そしてどちらも後の人生次第で意味合いは変わります。婚約破棄後にずっと独りで寂しく一生を終える事もあれば、離婚後に本当の運命の相手に出会い幸せになれる事もあるでしょう。結果良ければ全て良し!だと思いますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

離婚は圧倒的です。お金や協議に関わる心の負担も凄いものになるからです。 婚約破棄は片方が一方的にできますからね。心の負担はありますが、切り替えが可能です。

1

場合にもよりますが、婚約破棄の方が自分はいやです。 いろいろな話を聞くと、婚約破棄の方がひどい話がおおいからです。

1人がナイス!しています