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タイヤチェーンについて オカモト製のザイールチェーンの性能はどんな感じですか...

tor********さん

2014/1/2110:18:15

タイヤチェーンについて

オカモト製のザイールチェーンの性能はどんな感じですか?

金属製(亀甲)と購入を迷っています。

装着車両はE51(2WD)です。

補足KONIG製の装着はどんな感じですか?

非金属、金属どちらを選びますか?

用途はスキー場に行く為です。

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おジャさん

編集あり2014/1/2113:01:22

「オカモトサイルチェーン」は、
その製造・販売を終了致しました。

今までご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

http://www.silechain.com/

ちなみに、サイルチェーンは、グリップ・静粛性など最高クラスのタイヤチェーンです。
ただし、装着性は強烈に悪く、非常に困難な作業です。
ノーマルタイヤに装着する樹脂製タイヤチェーンをお探しならクイックイージーがおすすめです。

スタッドレスタイヤを履いた上でのタイヤチェーンなら、装着1輪1分で車両移動不要、なおかつかさばらない金属亀甲型リングチェーン「雪道楽NEO」または「雪道楽QII」がおすすめです。
http://www.fecchain.co.jp/
http://www.autobacs.com/static_html/goods/tirechain.html

【補足】
KONIGも装着性は良いし、振動・静粛性も良好です。しかし高価です。
安価な雪道楽シリーズで十分です。

チェーンの選択は、スタッドレスなら安価な金属製を。できれば着脱も容易なものを1セット二輪分。
ノーマルなら、着脱の容易なもので、かさばってもいいなら非金属。かさばらない方がいいなら金属をできれば2セット四輪分。

↓ご参考まで
http://blogs.yahoo.co.jp/oja_____/folder/396895.html

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ベストアンサー以外の回答

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tar********さん

編集あり2014/1/2114:39:41

オカモトのサイルチェーンを20年以上使っています。
(頻度は年に2~3回)

他の方の書き込みがあるとおり、メーカー純正扱いされるぐらい
非金属チェーンの老舗のようになってます。

乗り心地や性能は良い方だと思いますが、装着性が非常に面倒です。

タイヤ裏側のバックルを付けるにもはずすにも結構、力がいります。
前輪取り付けならばステアリングを切れば裏側に手が入りやすいので
まだマシですが、後輪の場合はジャッキアップしたくなります。
(しなくてもできますが、ジャッキアップするときは輪留め推奨)

さらに、ゴムバンドを3本掛けますが、これも結構大変です。
付属のハンドルは便利ですが、逆にこれが無ければできません。
慣れれば片側5分ぐらいでできると思います。

オススメは「カーメイト バイアスロンクイックイージー」を上げておきます。
車の移動なしで装着できるのがいいですね。
参考までにに比較サイトの一例です。
http://www.clg-sv.com/tirechain.htm

補足について
そのメーカーのものはあまり見かけたことがないし、使った
事もありません。
金属製の方が走破性が高いと言われていますが、スキー場で
あればある程度除雪管理ができた道でしょうから乗り心地と
脱着性を優先させるといいと思いますよ。
非金属製推奨しときます。

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