ここから本文です

綺麗な線画はどうやって書くのですか? パソコンで線画を描くのは初めてなのでよ...

piropiropiro_0624さん

2014/1/2116:58:05

綺麗な線画はどうやって書くのですか?
パソコンで線画を描くのは初めてなのでよくわかりません。

使用しているペイントソフト…Neko paint
使用しているペンタブ…PTB-MT2WH [ホワイト] (princetonのペンタブ)

閲覧数:
400
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyan_paintさん

2014/1/2322:45:09

目指す線画によって細かい設定などありますが、基本だと思うのは以下です。

・下書きを描く
・下書きを丁寧になぞる
・描きやすい方向で描く
・表示倍率を変更する
・「取り消し」を使う
・1本線で描くのが難しいなら、無理せず分けて描く
・補正を強くする

補正の設定場所は添付画像を参照で。
猫ペイントは設定項目が多く、他にも補正設定があります。
設定・ブラシカスタム講座 http://nekop.seesaa.net/category/20382013-1.html
ただ、本当に設定項目が多くて慣れるまで難しそうです。

描き易い方向と表示倍率は、右上のナビゲーターというところの、「倍率」「回転」でできます。
こんな感じ
http://nyanpaint.bex.jp/uploda/src/file5.png
紙に絵を描くとき、紙に顔(目)を近づけたり、紙を斜めにしたりするのと同じだと思ってください。

「取り消し」は、メニューバーの「編集」の一番上にあります。
面倒なので、ショートカットの、「Ctrlを押しながらZキーを押す」に慣れると楽になります。
「無理して1本線で描かない」と同様、パソコンでのお絵かきは紙に描いたときと比べて修正が楽です。
失敗したと思ったら取り消しを使ったり、何度か別けて描いてから余分を消すとよいです。

上記の方法を意識しても、どうしても納得できる線にならない場合、ベクターレイヤーというものもあります。
メイキング・ベクターレイヤーレビュー http://nekop.seesaa.net/category/20662267-1.html
ただ、もし常にベクターレイヤーを使いたいのであれば、現在の猫ペイントだと保存が面倒なので
クリップスタジオペイント辺りを購入したほうが良いと思います。

やり易い方法、理想の線は人それぞれ違うので、自分にあう設定・ソフトを色々と試してくださいね。

目指す線画によって細かい設定などありますが、基本だと思うのは以下です。

・下書きを描く...

質問した人からのコメント

2014/1/25 12:48:33

降参 わぁぁぁぁわかりやすく教えてくださってありがとうございます!
本当に助かりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。