ここから本文です

推薦入試について。 わたしは推薦入試をします。 その学校は面接で2分間自己PRと...

y03********さん

2014/1/2120:22:56

推薦入試について。

わたしは推薦入試をします。
その学校は面接で2分間自己PRというものがあります。
内容を1週間ほど考えて見たのですがどの様にまとめていいかわかりません。

なのでまとめてもらえな

いでしょうか?
自分でまとめた方がいいのはわかっています。
しかし考えが底をついたので皆さんの意見を参考にしたいです。

長所→誰とでもコミュニケーションがとれる
物事を前向きに考える

特技→バレーボール(バレー部に3年間所属)、ダンス(幼稚園から小学校6年まで7年間習っていた)

趣味→読書(主にフィクション)、スポーツ観戦
(弟のサッカー野試合、ビーチバレー等)

ボランティア活動→東日本大震災の義援金集め
子供会の運動会の手伝い
大学の科学の祭典の手伝い

好きな教科→英語、国語

実績?→3年次の音楽祭でソプラノパートリーダー、2、3年時にバレー部のゲームキャプテンを務めた。3年間無遅刻無欠席。

将来の夢→翻訳等の英語に関する仕事

志望理由→特に自分が学びたいとする英語教育に力を入れていて、将来、英語教育に力を入れている大学に進学するためにも環境の整った貴校を志望した。

学校の魅力→単位制、体験的な国際理解教育

高校卒業後→4年制大学進学

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2014/1/2308:55:40

誰とでもコミュニケーションがとれる

これを生かして将来は翻訳等の英語に関する仕事に就きたいと考えている

だから高校卒業後は語学系4年制の大学(いっそ大きく4年生の外国の大学へ留学したいくらい言ってもいいかも)へ進みたいと考えている
(一応ですが、別に面接で言ったことをかならずしなければいけないというわけではない)

御校は英語教育に力を入れているため、御校で自分の夢をかなえるために必要な英語力を身につけたいと思っている。

……というような感じでまとめてみてはどうでしょうか。まとめ方次第で2分前後に持っていけると思います。
志望校に外国の大学に受験した生徒が過去にいたならば、よりよいPRができるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2014/1/2311:05:08

ヒント!

大学に入って頑張ろうと思う事柄=文武両道

cac********さん

2014/1/2120:54:17

長所のコミュニケーション能力と実績は繋がりますね。
コミュニケーションを活かしてバレー部のゲームキャプテンや学級活動での合唱リーダーを勤めました。
特に○○(キャプテンかリーダーのどちらか)では○○(長所に関係するあなたなりの工夫や、苦労を乗り越えたエピソード)で、みんなを取りまとめることができたと考えています。

高校入学後は、夢である○○を目指して、長所であるコミュニケーション力を活かして新たな仲間たちと勉強や部活動に励み、高校生活過ごしたい

とかはいかがですか?

個人的には後半は内容が弱いなと思うので特に精査が必要と思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる