ここから本文です

回答大変ありがとうございます

totorototorototoro999999さん

2014/1/2122:18:21

回答大変ありがとうございます

自己愛性人格障害?としか思えない妻です

我侭、発言に一貫性が無い、共感できない、否定、忠告されると癇癪をおこす

ナルシスト、不可解な言い訳、自分はよくても相手はダメ、わざとらしい親切

賞賛、ほめてくれる人大好き、何もできない割には賞賛されたい、ほめてくれないと動かない、

成功は自分のおかげ失敗はあなたのせい、虚言癖有り、実兄は3回の離婚歴

被害妄想、文句ばかり言う、

モラハラの証拠を集めて慰謝料請求して私が子供を引き取るのが子供にとっての幸せでしょうか?

補足モラハラに対抗する知識身に着けて頑張ります!

この質問は、kimi_wo_wasurenai_zuttoさんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimi_wo_wasurenai_zuttoさん

リクエストマッチ

2014/1/2200:56:51

リクエストありがとうございます。

私の個人的意見になります。
私は『幸せ』って、自分自身が決める事だと思っています。
主様にとって、何が幸せなのかは、主様が決める事です。
お子様にとっての『幸せ』も、本来はお子様が決める事です。
親にできるのは『幸せ』という感情を、子にたくさん感じさせてあげる事だと思っています。

私自身『機能不全家族』と言われる家庭で育ちました。
父がDV加害者。母はその被害者でしたが、父との『共依存』があり、父から何をされても離婚という選択はしませんでした。
成長する過程で、父も母も『機能不全家族』の子で、親から真っ直ぐな愛情を受けれなかった子供であると知りました。
父は父なりに。母は母なりに。彼らの考えうる愛情で、私の『幸せ』を考え、育ててくれたのだと思える様になりました。
もちろん、幼い私が欲しかった愛情とは、少し…かなり違っていましたけど(笑)。

主様は、ご自身がモラハラ被害者であると認識されています。
認識された次にされる事は、
(1)モラハラ嫁と離婚する
(2)モラハラ嫁と離婚しない
をお決めになる事だと思います。

幸い、今の主様は、奥様と空間を共有されていらっしゃいません。
奥様からの煩わしい要求もありません。奥様の理解に苦しむ言動もありません。
主様の心を傷つける奥様は、主様の空間にいません。
どちらの選択が、ご自分にとって良いのか。お考えになる事ができると思います。

余談ですが、モラハラ加害者と離婚するのは、相当な覚悟が必要になります。
調停や裁判、親権についてのご相談や質問は、法律カテの方が良いと思いますよ。

長くなりましたm(__)m

主様にとって、良い道筋が見えますように。

質問した人からのコメント

2014/1/28 17:53:04

ありがとうございました またお願いいたします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。