ここから本文です

冬の朝にフロントガラスが凍っていたとき、 40度くらいのお湯をかけるのはワイパ...

kis********さん

2014/1/2123:02:10

冬の朝にフロントガラスが凍っていたとき、
40度くらいのお湯をかけるのはワイパーを傷めますか?

補足hide0114fieldさん>水をかけても溶けませんよ?(笑)

閲覧数:
434
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oia********さん

2014/1/2200:14:02

台所から40℃位のお湯をヤカンに入れて持ってきてかけるのが一番簡単で間違いのない方法ですね。
40℃のお湯ではガラスが割れたりしませんものね。
また、質問者様の言われるとおり水をかけても溶けませんね。
お湯をかけると危険だなどと言っている人は一度もかけたことのない人でしょうね。(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/28 20:31:27

みなさん貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2014/1/2208:32:43

飛び石でクラック(ヒビ)が入ってるガラスだと急激な温度差で温度差でそこから割れることはあるみたいですね

kum********さん

2014/1/2208:20:22

北海道在住です。

40度のお湯でワイパーを痛めるとは思えません。
でも、他の方が書いているとおり、フロントガラスの方が心配です。

心配ないと書かれている方は、そんなに冷え込みが厳しくない地方の方ではないでしょうか?
こちらでは、マイナス20度位まで冷え込むので、60度の温度差は危険です。

知らぬ前にガラスに深めの亀裂があったら、パリッと逝きます。

<補足について>

水をかけても解けないかも知れませんが、マイナス30度~マイナス50度対応のウォッシャー液の原液を噴射して、ワイパーを10回位往復させれば溶けていきます。

こちらは冷え込みが強烈なので、スノーブラシやヘラでこすっても、霜の表面に弾かれて全然はがれない時があるんですが、そういう時は、この方法を使います。

毎日通勤で使っていますが、こんなことやっていても、ワイパーブレードは2シーズン位は持ちますよ。

kan********さん

2014/1/2207:57:41

問題ないです
ちょうどいい温度です

inv********さん

2014/1/2200:34:55

アツアツの熱湯はそりゃダメだが、人肌くらいのぬるま湯なら大丈夫。人肌温度ならワイパーも痛みません。人肌温度でも痛むというなら、ピーカンの真夏にはガラス表面も60度を超えるんで、あっという間に痛むはず。そういう意味なら昨夜の風呂の残り湯とかならどうせ大概は捨てるだろうから経済的。まぁバス○リンでも入れてたらNGだけど。

won********さん

2014/1/2123:47:29

まったく傷めませんよ。私も窓ガラスが凍った時はヤカンに台所でお湯(40℃くらい)を入れてジャーッと掛けてます。

これがいちばん手っ取り早いです。