ここから本文です

架空請求の業者との電話応対を公開している人がいるけど、侮辱罪にならないんです...

tan********さん

2014/1/2205:36:53

架空請求の業者との電話応対を公開している人がいるけど、侮辱罪にならないんですか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm586421

↑山田さんって言う人は名前まで公開されちゃっているし・・・・。
業者の人だって、本人がやりたくてやっているわけじゃなくて、上司から命令されているだけかもしれないのに・・・。


某県庁に対して「電話応対をネット上に公開していいか?」と質問したら、県庁の副課長さんは一般論として・・・と前置きした上でですが、

「侮辱罪っていうものがあるんですよね。」
「告発されて捜査されることもあるんですよ。」
「あんまり先走ったような行動はしないほうがいいんじゃないかと言いたいんですよ。」

と発言していましたよ。

閲覧数:
237
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2014/1/2619:22:42

侮辱罪・名誉棄損罪に高い可能性でなりません。公益を図る目的、つまり架空請求という詐欺を行っている犯罪者の発見・詐欺の防止になっているため、憲法21条の表現の自由の保護の対象になるため、犯罪になりません。(と考えるのが、一般的ですが、これまでこのような事件の判決がないため、最高裁がこのような判決を下すと保証はできませんが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる