ここから本文です

窓枠がカビだらけ・・これってあり?

mik********さん

2014/1/2213:13:36

窓枠がカビだらけ・・これってあり?

和室の窓まわりが、入居時からこんな状態です。
部屋の内覧の時に、カビはきれいに取っていただけるんですよね?と
念を押しましたがこのありさま。

木が腐っているみたいで常に生臭いし、押し入れはウ●コ臭いし・・

これって普通なのでしょうか。

ありさま,押し入れ,押さえ込み,カビだらけ,窓枠,内覧,結露

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2014/1/2219:44:31

普通ではありませんが
これを根本的に直すには
枠ごと取り替えるしかありません
費用が高いからやってくれないでしょう
この現象は
多く見られます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2014/1/2319:01:40

普通です!!

気を付けるのはレースのカーテンを安い物にして使い捨てにした方が良いですよ!!すぐにかびてしまいます。

sup********さん

2014/1/2313:25:10

こんな滲みこんだ黒ずみ取れませんよ。
漂白する薬剤があることはありますが洗濯と同じでそんなものしたら木が早く朽ちてしまいます。
結露する物件ではこんなことは当たり前と思ってください。
匂いは漂白剤を滲みこませたら取れると思います。
この程度で窓枠の木部を外して取り替えてたら賃貸なんて成り立ちません。
ウンコ臭いのは仕方がない。
長く空いてた物件は臭気が貯まりやすいですよ。
水回りの配管は排水口の下でS字になって封水という水が入っています。
長期空室物件はその封水が乾燥して下水管直結になってとてつもない臭気が逆流してきます。
家主や不動産屋は案内時に下水の臭気がこもってちゃ決まる物件も流れてしまいますから乾燥が続いたなあと思えば用が無くても物件に行き水道水を流したり給湯器の中に錆が回らぬよう直結の水道を空けたりします。
またその時同時に結露しやすい物件は窓を開けて乾燥させますよ。

あなたも住みながら各種器具を動かすと臭気は抜けてくると思います。
あまりにも臭かったらホントにウンチの可能性もありますがその時は家主に相談してください。

tom********さん

2014/1/2310:30:31

よく見受けられる状況です。
結露の発生の多い所です。水滴が埃と混ざり木材腐朽菌の繁殖する状況となったことが伺えます。
常に湿気をもっている状態では嫌な臭いもすることでしょう。
押入れにも同じことが言えます。
カビの専門業者に依頼してください。解決できます。
しかし、結露対策もしなくてはイタチゴッコとなります。
維持管理として、結露をできるだけ起こさないように室外と室内の温度差を押さえることと、発生した結露は拭き取ることは大切なことです。
また、雨の日以外は朝、室内に外気を通し空気の入替えを日課にして下さい。
昼間、在宅であれば何度か空気の入替えを住まいは求めています。
空気の流れの悪いところにカビは発生、繁殖しやすいものです。
押込みの場合は、中のものを出して殺菌をし埃などが残っていないように拭き掃除をして、扇風機を回し通風してください。
しっかり乾燥したら中に物を戻していきます。このときに隙間を端に作って周期的に扇風機を利用しながら押込みの空気を回してください。

サッシ回りや押込みはカビの発生の多い所です。
一般的に建物の維持管理を考えることと、結露を考えた建築は今とても求められています。
リフォームなどの時、設計・建築にこのことを知恵として重くをおいた注文をしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる