ここから本文です

Javaでの四則計算 Javaの初心者です。2つのテキストボックスに値を入力し、四則計...

tom********さん

2014/1/2215:12:19

Javaでの四則計算 Javaの初心者です。2つのテキストボックスに値を入力し、四則計算をセレクトボックスで選択し、=ボタンを押すと3つめのテキストボックスに計算結果が出るようにしたいです。

Javaでの四則計算

Javaの初心者です。2つのテキストボックスに値を入力し、四則計算をセレクトボックスで選択し、=ボタンを押すと3つめのテキストボックスに計算結果が出るようにしたいです。
なお、値が未入力の状態で=を押した時には、未入力です とホップアップアラートを表示するようにしたいです。
まったくわからないので、答えの回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,082
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2014/1/2501:08:37

javaのswingを使うといいと思います。

参考までに質問にあった実装方法の例を書きます。
まずテキストボックスは以下のどちらかを使うとよいです。
・JTextField
(参考ソースコード:
http://blueplace.sakura.ne.jp/java/swing/jtextfield/sample0020/jpbl...

JFormattedTextField
(参考ソースコード:
http://blueplace.sakura.ne.jp/java/swingbasic/jformattedtextfield/s...

JTextFieldはただのテキストボックスですが、JFormattedTextFieldは入力値を制限できるテキストボックスです。参考ソースコードにあげたURLでは入力値を数値に制限していて、数値以外はテキストボックスに入力できないようになっています。質問にあった四則演算のアプリを作るならJFormattedTextFieldの方が良いですが、JTextFieldでもできなくはないです。
次に四則計算を選択するセレクトボックスは
JList
(参考ソースコード:
http://blueplace.sakura.ne.jp/java/swing/jlist/sample0014/jpbluesou...

かもしくはセレクトボックスではなくコンボボックスを使ってもよいと思います。
JComboBox
(参考ソースコード:
http://blueplace.sakura.ne.jp/java/swing/jcombobox/sample0017/jpblu...

四則演算は「+」、「-」、「×」、「÷」のどれか一つだけを選択するはずなので、コンボボックスの方が自然です。
そして「=」のボタンは
JButton
(参考ソースコード:
http://blueplace.sakura.ne.jp/java/swing/jbutton/sample0003/jpblues...

を使います。このJButtonというクラスはアクションクラス(AbstractActionを継承したクラス)をセットすることができ、そのアクションクラスでボタンを押したときにする処理を書きます。アクションクラスの例も上記の参考ソースコードに載っています。
最後に未入力の状態で=を押したときのアラートですが、これは
JOptionPane
(参考ソースコード:
http://blueplace.sakura.ne.jp/java/swing/joptionpane/sample0024/jpb...

を使います。このクラスはダイアログを表示することができます。
流れとしては、ボタンが押されたときに、アクションクラスの中でテキストボックスが未入力かどうか判定し、
未入力の場合はダイアログを表示します。入力されている場合は、テキストボックスの中身をBigDecimalなど
に入れてコンボボックス(もしくはセレクトボックス)でどの計算を行うか判定したうえで、答えを表示する
テキストボックスなどのコンポーネントに計算結果をセットすればできあがりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xia********さん

2014/1/2219:40:35

Java の Swing で実現したいならこのサイト等で学んで下さい。
つまり、初心者には無理です。せめて初級位になって下さい。
http://www.javadrive.jp/tutorial/

もし JavaScript のつもりなら、Java と表現しないで下さい。
全くの別物です。