ここから本文です

SAOとアクセルワールドは繋がっている・・?

蟹様Rさん

2014/1/2215:48:27

SAOとアクセルワールドは繋がっている・・?

スマホのDアニメストアってとこで、特別配信SAOというのをやっていたので覗いてみたら、『 関連 』みたいな場所に、

”「ソード・アート・オンライン」から約20年後の世界を描いたSFアクション「アクセル・ワールド」”
という文言でアクセルワールドを紹介しているのですが、これって公式で言ってるんですかね?このページの担当者が勝手に言ってるだけですかね?そうだとしたらヤバイことですが・・。

AWは見たことないのですが、検索したら、繋がってないとか、パラレルワールドだとか言われてるらしいので、情報提供おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2014/1/2218:24:12

とりあえず同じ世界の無関係の出来事を描いた作品だと思っておけばいいでしょう。

アクセル・ワールド(原題:超絶加速バーストリンカー)(以下AW)は、ソードアート・オンライン(以下SAO)の第4部アリシゼーション編で出てきた思考加速や心意などの設定を流用して書かれた外伝です。
書籍化して長く続いているAWシリーズですが、その作中ではSAOと共有する多くの設定と、相反するいくつかの設定が出てきます。
とはいえSAO自体の作中でも矛盾する(というか後付け変更された)設定がいくつも出てきます。SAOとAWの設定の矛盾は無視できる程度です。

SAO世界の未来でAWと同じ事件が起こり、AW世界の過去でSAOと同じ事件が起こっていた可能性は大いにあります。
AWのアニメではファンサービスとしてSAOのナーヴギアが出てきました。
他にも両作品に共通するブレイン・インタラプト・チップや、AWのニューロリンカーの前身である「ソウルなんちゃら」がSAOのソウル・トランスレーターだと思われる点、SAOのキリトがAWのソーシャルカメラの試作品と思われるものを研究してる点など、設定の関連は探せばキリがありません。

作者はSAOとAWの繋がりに関して、物語を繋げるつもりはないと言っています。これはSAOの事件の解決をAWで行うつもりはないし、AWの事件の原因をSAOに求めるつもりもないという事だと思います。
これに関する作者の発言もだんだん軟化してるようなので、将来的にやっぱり繋げることにした!みたいな可能性はゼロではないかもしれませんが。

今のところはAWはSAOの続きではありません。

質問した人からのコメント

2014/1/24 16:14:18

やはり公式では肯定していないのですね。あの文言だと、見た人は”SAOの続き”と思ってしまいますよねぇ・・・(´-ω-`)

ですが、ナーヴギアが出てきたのは見ましたが、それ以外でも、こんなに繋がりのようなモノが出ていたとは知りませんでした!
これは、確実に繋がった方が胸熱なんですかねぇ、このままほのめかしながら終わる方がファンの妄想的に熱いんですかねぇ。

ともあれ、情報提供してくださった方々、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

井筒裕太さん

2014/1/2414:38:07

寧ろ逆に関係が有るだろ
他に別に関連性が有るだろ
当然正反対に繋がりが有るだろ

2014/1/2216:35:05

つながりを暗示するようなエピソードはいっぱいあります。

たとえば、ソウルトランスレーターで抽出された精神の速度を1000倍にクロックアップするといったアクセル・ワールドに続く加速世界を匂わせる設定の使い回しや、ニューロリンカーまでの系譜の始祖がナーブギアにあることもほのめかされています。

なので、アクセルワールドの世界とSAOの世界が事件系列的には自然につながる部分もありますが…

一方で、キリトとシルバークロウが対戦するという夢のコラボが実現したりと、単純に地続きの世界ではないことも示されています。

また、河原礫先生自身は双方の世界のつながりをほのめかしてはいるが、公式的には「肯定していない」という態度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2014/1/2215:58:36

基本的にはパラレルワールド扱いです。
しかし「ソードアート・オンライン」のキリトが量子コンピューターの事故の調査で、「アクセル・ワールド」世界へつながり、主人公のシルバークロウと30分1本勝負をする話「VS(バーサス)」という短編がAW10巻に収録されています。
ナーヴギアもAW世界に存在し、そこから発展した脳量子リンクマシンが市販されて一般化しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる