ここから本文です

三国志演義では目立たないけど正史では有能な人物にどんな人がいますか?

pia********さん

2007/6/2418:58:24

三国志演義では目立たないけど正史では有能な人物にどんな人がいますか?

閲覧数:
3,144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2512:04:00

呉の朱然。

孫策以来の呉の臣で歴戦の将軍。
関羽討伐戦では潘璋ともに関羽を生け捕どりにした人物のひとり。

三国志演義ではこの後に夷陵の戦い(222年)のとき、敗走する劉備を追撃する途中で趙雲に斬られたことになっている。
また、漫画や小説では、夷陵の戦いの前の蜀軍の快進撃の際に関興に討たれたことになっている事も多い。

正史では、248年まで生き、その死を聞いた孫権は涙を流して悲しんだという。

その能力は、夷陵の戦いの後に呂蒙が危篤の床で孫権に朱然を後任に推薦したほどであった。
実際、245年に陸遜が死去すると、朱然が呉の軍権をまかされたという。
朱然は、気さくかつ質素で贅沢がきらいであった為に将兵から慕われていたという。
ちなみに朱治(母の弟)の養子でもある。

質問した人からのコメント

2007/6/27 00:34:17

確かに関羽のせいで完全に損な役ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2007/6/2502:15:25

才女として知られる蔡文姫
この人を三国志演義で扱うと曹操が善人になってしまうので演義に登場させるには都合が悪かったと思われます。

yuk********さん

2007/6/2423:07:29

逆ならいっぱいいるんですけどねぇ。
演義では大活躍だけど、実際はそれほどでもなかったって人。

法正や陳羣などは演義より正史では評価されてますが。

慶互さん

2007/6/2420:05:11

趙雲に次ぐと言われたそうだけど、演技に出てきたかなあ、陳到