ここから本文です

神奈川県についてです。 神奈川県の県名の由来を教えてください。 例えば、沖縄...

kok********さん

2007/6/2421:46:29

神奈川県についてです。
神奈川県の県名の由来を教えてください。
例えば、沖縄県は、「魚がとれる所」から、「沖縄」
になったそうです。

そのような感じで神奈川県バージョンのを
教えてください。

神奈川県の県名の由来

閲覧数:
15,531
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyp********さん

2007/6/2423:03:08

簡単に言うと
横浜を流れる「上無川(かながわ)」に由来します。

昔、神奈河・神名川・上無川などとも書かれ
武蔵国久良岐郡(現在の横浜市神奈川区)の地域をいい、
古くから陸上・海上交通の重要なところでした。

これが県名になったのは、横浜開港に伴い安政6年(1859)に
「神奈川奉行所」を置いたことによります。
そして、明治元年(1868)9月に神奈川県となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに、いくつか神奈川についてのサイトを紹介しますね。

●神奈川県 - 地名由来辞典
http://chimei-allguide.com/14/000.html

●県の紹介ページ。県名の由来や立庁記念日について解説
http://www.pref.kanagawa.jp/info/syoukai/pref.html

●なぜ横浜県ではなく神奈川県なのか 
http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/401_1.html

●神奈川の由来
http://www17.cds.ne.jp/~stray/yokohama/yurai.html 

●県名の由来(全国)
http://park1.wakwak.com/~vine/mati/kenmei.html

●白龍亭・一都六県の詳細(関東エリア)
http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/hakken/02/nmap01b.html

●神奈川県
http://kids.tokyo-shoseki.co.jp/kidsap/downloadfr1/htm/jsd38774.htm

質問した人からのコメント

2007/6/30 12:14:44

成功 分かりやすい解説、分かりやすいサイトを教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vik********さん

2007/6/2421:48:34

神奈川県の名は、東海道筋に古くから栄えた宿場町神奈川宿(現在の横浜市神奈川区)に由来する。横浜開港に伴い、安政6年(1859年)武蔵国久良岐郡野毛村(現・横浜市西区紅葉ケ丘、神奈川県立図書館付近)に 「神奈川奉行所」が置かれた。その後、新政府による神奈川奉行所の接収を経て、横浜裁判所、神奈川裁判所、神奈川府などの名称の変遷をたどり、明治元年9月21日に神奈川県が置かれた。なお、神奈川県史では、神奈川奉行所を横浜裁判所に改名した慶応4年3月19日を立庁記念日としている。 「かながわ」の名はかつて神奈河、神名川、上無川などとも書かれてきたが、これらが変化して神奈川になったと言われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C#....