ここから本文です

名前の呼び間違えについて。 私が心配しすぎなのかもしれませんが、全クラスの...

N.miuさん

2014/1/2223:38:20

名前の呼び間違えについて。

私が心配しすぎなのかもしれませんが、全クラスの人がいる前で名前間違えられそうです…>_<…

自慢にみえたらごめんなさい。
私、習字入選して名前呼ば

れるんです

私の名前は麗という文字があります
うる、と読むんですがれいと言われそうです、、、

小坂さんをコサケさん、ケンタロウ君をけんいちろうと間違えるレベルです

間違えて呼ばれてもさすがに六年だしみんな笑わないけど違うよー⚪︎れいじゃなくて⚪︎うるだよ〜とは言う人いないと思うから心配です。

私は、クラス単位なら違うよ⚪︎うるだょと言えるけど全クラスは無理だ
し、、、

だから名前間違えられたらどういう反応すればいいですか?

カテゴリ違ったらごめんなさい>_<

補足珍しいわけでもありませんが、、

無視したら担任になんか言われそうで、、

後担任になんて言えばいいですか。

表彰は明日二時間目です。

後苗字も間違えられそうです

例田中たなかではなくでんちゅうと読むとします

だと

たなか⚪︎れいさんと全く他人の名前になりそうで、、

閲覧数:
493
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2014/1/2314:55:26

お習字の入選、おめでとうございます♪

私はよく苗字を間違えられますが、
直接話せる距離にいる人の場合は
「○○と読みますよ」と言いますが、
大勢の前で、明らかに自分のことを呼んでいると思ったら
めんどくさいのでそのままスルーで返事してしまいます^^;

もし、お名前に強い思い入れがあって
どうしても間違えられたくないようでしたら、
名前を呼ばれる団体の方に事前に連絡を入れたらいかがでしょう?
学校でしたら担任の先生に相談されてもいいかもしれませんね。

補足への回答です。
「名前を読み間違えられそうなので、表彰する方に正しい読み仮名を前もって連絡してもらえますか?お願いします」でいいと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2014/1/24 07:01:49

先生に言おうと思ったんですが一時間目は別の先生ですぐ二時間目だから諦めますwwずっとガン無視で行くかな

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2014/1/2308:17:56

間違えられたらどういう反応すればいいのか…
聞こえないふりをしていれば良いのです。
何も言う必要はないし、動じないようにしましょう。
間違えられると、いい気分はしませんが、
相手の失敗を許してあげられる人になってください。

asi********さん

2014/1/2305:51:36

入選おめでとうござじます。

学校で呼ばれるんですね。
学校なら読み方を間違えられることはないと思いますが(仮に担任の先生でなくても、確認されるはずです)、もし心配なら、事前に担任の先生にその不安な気持ちを伝えて相談したり、読み上げられる先生に確認しておくと安心して迎えられると思います。

あと、変わったお名前をお持ちのようですが、それはそれで親ごさんが願いをこめてつけられたお名前だろうし、一生おつきあいするお名前ですから、そろそろ「読み間違えられる」ことも割り切って前向きに考えられるようにされたらいいんじゃないでしょうか。
変わった名前は、逆にインパクトのある名前です。
読み間違えられることで、逆に忘れられない名前になりますよ。
それを上手に生かして人生を歩まれたらよいと思います。

Hanakappaさん

2014/1/2300:14:40

珍しい名前なんですね

pam********さん

2014/1/2300:02:55

入選おめでとうございます!
表彰状をもらうということでしょうか。
あらかじめ「名前の読みをよく間違われるので、間違われると悲しいのでよろしくお願いします」と
伝えたらいいと思いますよ。
相手は大人でしょうから対応してくれますよ、きっと。
それでも間違われたらスルーですね。こちらが大人になりましょう。
(失礼ながら)案外みんな聞いてなかったりします。