ここから本文です

車のクラクションとエンジンをふかす音、どっちが威圧的ですか? 私はクラクショ...

kls********さん

2007/6/2501:51:06

車のクラクションとエンジンをふかす音、どっちが威圧的ですか?
私はクラクションのほうがびっくりするだろうなと思っていて
自分がされてそう感じていたんで歩行者にはクラクションを鳴らさないようにしていました

今日、駐車スペースに年配の方が自転車をとめたまま立ち話をしていて、
駐車しようとしてるこちらに気づいていないようでしたので、
軽くエンジンをふかしました。気づいてくれるかなって。
同乗者に、ガラが悪いからやめたら?と言われました。
ガラが悪いといっても軽なんで脅したくても脅せるようなもんじゃありませんし、
すぐ近くでクラクション、ってすごくびっくりしますよね?
どっちがましですか。
どちらがより嫌ですか?
あとついでの質問なんですが、その同乗者が、マニュアル車はそれができるからいいよな、
と言っていたのですがなんでオートマでは出来ないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2007/6/2501:57:34

私はクラクションの方が威圧的だと感じます。

最近の車は純正でもダブルホーンになっていてかなりの音がしますよね?
純正の音でもびっくりしますが、社外のホーンなんか本当に嫌な思いになります。

まだエンジンをふかす音の方がマシです。
こちらもマフラーを社外品に変えてうるさい音なら嫌ですが、まだホーンよりはマシかなぁ。

まぁホーンも鳴らし方によりますけどね。
軽く『プッ』と鳴らす程度ならそこまで嫌な気はしませんけどね^^

オートマでもNレンジに入れていれば空ふかしはできますが、Dレンジだとふかすとその分車が動きますからね。
マニュアル車はギヤが入っていてもクラッチ(動力伝達装置)を切ってれば空ふかしはいくらでもできます。

質問した人からのコメント

2007/6/26 00:10:33

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2007/6/2516:42:00

今の車って、社内でも社外でも遮音材が多いので静か!。
マフラーも名前の通り(サイレンサー)だからノーマルなら静か!。

威圧するならホーンですけど音量調整が難しいので間違ったら
お年よりは腰を抜かすかもしれません。

目的は駐車スペースに車を入れたく、移動して頂きたいのです
よね?。

質問の回答になってませんが私だったら降りるなりして
「車、停めたいので宜しいですか?」にします。

ATに関しては皆さんと同じです。
但し、回転数が下がりきる前にドライブに入れたら飛び出します!。

gmk********さん

2007/6/2504:50:34

どちらもやり方次第だと思います。
 ホーン(クラクションはホーンのメーカー名)も“ちょんっ”と当てる程度なら威圧感はそう無いと思います。空ぶかしも2,3千回転なら社外マフラーでもそう威圧感は無いのではないでしょうか。
 乗っている人の気持ちを代弁している訳ですから、ホーンも連続して何回も鳴らしたり、長ーーーく鳴らしたり、空ぶかしも7千回転まで何回も回せば相当苛立ってるのが解ります。ですからどちらかと言われれば、ホーン、空ぶかし共後者が私は嫌です。
 あえて甲乙つけるなら、ホーンは元々合図するためにあるものですから使い方を間違わなければホーンで気づかせる方が正論かなと。。
オートマ車の空ぶかしに関しては他の方と同じ。

gay********さん

編集あり2007/6/2502:47:22

クラクションの方が威圧的に感じますが、どっちもやりかたひとつで印象は変わりますね。クラクションも蚊の鳴くような音で鳴らす事が出来れば『ちょっとスミマセン…』みたいに聞こえるでしょう。でも失敗して少しでも大きめの音になっちゃうと不快に思われますね。エンジンを吹かすにしても3000回転も回せば『どけよ!』と言っている様に感じられるかも知れません。アイドリングをちょっと上回る程度になら良い合図になると思いますが。オートマにもNレンジがありますから空吹かしは出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる