ここから本文です

交通事故で相手を死なせてしまったら 一生棒に振る っと云われていますが・・・・...

aymt_1126さん

2014/1/2315:50:42

交通事故で相手を死なせてしまったら 一生棒に振る っと云われていますが・・・・・・

具体的に どのようになるのでしょうか?

その後 一生幸せになれないのでしょうか?

殺人を犯した人は どのような人生を送るのでしょうか?

閲覧数:
14,762
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erojii68さん

2014/1/2316:13:32

交通事故にもよりますが運転者の責任が重い場合は賠償金が
莫大に取られます。
事故以降の稼ぎを全部つぎ込んでも足りない位の事だって有るのです。
交通刑務所と言う事故を起こした人が入る刑務所で何年も過ごさなければ
成らない事有ります。

そうなれば当然一生を棒に振ると言うのが判るでしょう。
相手の過失が多くても人を死なせたと言う心の傷はいつまでも残ります。

場合によっては心療内科で心のケアをして貰わなければ普通に生活が
出来ない程の事も大いに有るのです。

全部の人が不幸から抜け出せないという事は有りませんが本人だけで
なく周辺の親や兄弟も同じ痛みが残るのですから影響は甚大です。

人を殺した方はもっと悲惨です。
当然刑務所に何年も入れられますし、場合によっては死刑になる事
だって有ります。

ある程度罪が軽くても出て来たら周りの人に人殺しと後ろ指を指されて
その地に住んでいる事すら出来なくなります。

人知れず遠い土地でひっそりと暮らさなければならない寂しい人生です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tendon_man_vさん

2014/1/2409:05:07

けっこう前の話で詳しくはわからないんですが、2人ほど交通死亡事故を起こした人の話を知っています。
住宅街での子供の飛び出しと郊外の夜道で老人を跳ねたケースですが、裁判はあったようですがどちらも刑務所には入ってなかったと思います。
その2人とも退社はしましたが普通に仕事して生活してますよ。
過失の割合?次第なのではないでしょうか。

enaki3さん

2014/1/2317:58:36

大体は初犯なら執行猶予付いて刑務所入ることはありません。任意保険入ってれば莫大な金額も補えます。
きついのは自転車の方ですね。10歳の子が自転車で80歳の御婆さんにぶつかって死なせて親に5000万の賠償金と裁判で結果でてました。自転車保険に入ってる人はほとんどいませんから。

xbwyj905さん

2014/1/2317:47:09

ハッキリ言って、一生を棒に振るとは言うものの
実際は、息が出来ないわけでもなければ
この社会の皆さん全員が避けて通るわけでもないのです。

この表現は、未だ起こってもいない事故や事件に対して
戒め的な意味合いが強いと思いますよ。

その証拠に、事件、事故を起こして終った人が
その後、この日本で生きて行けない?事態にはなっていないでしょう。
それが現実ではないのでしょうか。

本当に言葉は無責任なものです。
上辺だけのイメージ的な表現まででしかないでしょう。
そして被害に遭われた方こそが
一生を台無しにされるのが現実なのですよ。

bladest1972さん

2014/1/2317:41:29

法ではそのような事はありません。悪質な場合でも交通事故であるなら執行猶予または服役も交通刑務所で社会復帰もしやすい。


ただ、まともな人間が人間をあやめてまともに生活を続けれるのか?私はわかりません。一生罪を背負うと思います。

tocchi2464さん

編集あり2014/1/2316:03:59

具体的に‥と言うか‥
金銭面は保険があるし
刑務所も被害者側からしたら
納得のいかないほんの数年ですから

ほとんどは精神面でしょうね‥
本人だけではなく
その家族も‥。


身内の子供が幼くして
交通事故で亡くなりました。

加害者は捕まったので
来ませんでしたが
加害者の家族は葬儀に来ました。

どちらが被害者家族か判らないほど
青白い顔をして放心状態で‥
未だにその時の顔が忘れられない程です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。