ここから本文です

画像のような棚を勉強机に設置したいのですが、自分で作るのは難しいでしょうか?

dej********さん

2014/1/2316:10:43

画像のような棚を勉強机に設置したいのですが、自分で作るのは難しいでしょうか?

黄色面が机、青面が棚、赤面が棚を支える柱を表しています。

用途としては、机にペンタブ(かなりデカい)を置いて、ノートPCを傾斜のついた棚に置いて使いたいと思っています。棚の傾斜は15°くらいで、滑り止めもつけます。傾斜をつけた理由はキーボードをちょっとでも、いじりやすくするためです。

赤面はとくに考えてないのですが、自分としては両端に万力のついた棒?を複数使って、画像のように作業の邪魔にならないような設置を考えています。(なければ別の方法で)

寸法の目途はたっているので、ホームセンターで材料を買って、これを作るつもりです。
他に何かご意見があれば助言お願いします。

補足傾斜のついた棚もどうにか自分で作るつもりですが、これについてもアドバイスお願いします。

傾斜,赤面,棚,勉強机,滑り止め,DIY PCデスク,表面積

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/1/2323:17:40

天井格納ベッド製造業です

他の方も書かれていますが 傾斜が一番難しいです 傾斜板の部分が加重に耐えられないと思います

そこで

後ろの中の足2本はあまり 重要でなく その代わりに傾斜の一番手前の下がったところに足を
2本追加したら いい感じになると思いますよ

材質わからないので アバウトな回答で申し訳ないのですが…

質問した人からのコメント

2014/1/24 17:54:44

すみません作れそうもないので諦めました。他の回答者の方もありがとうございました。
カテ違いですが別の問題も生まれたので良ければ…http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211994438...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2014/1/2318:28:29

傾斜の部分と平面の境目は別に少しくらい凸凹でもいいんですよね。

そうしたら天板の裏に、無垢テーブル天板の反り止めのような感じで裏に木を貼りつければ角度は保てるでしょう。
ワイドがどのくらいなのかわかりませんが、華奢な固定だとキーボードを触った荷重でぐらつきそうで怖いですね。

基本的には、15度板を支える裏の板の加工が面倒なだけで、あとは、最初に図面さえ引いてしまえば、木材とビスでどうにてもなると思います。

pou********さん

2014/1/2317:28:00

内装仕上工事に携わっていた者です。

最大の難所は傾斜を付けることです。どのように15度程度で固定するのが相当難しいですよ。開き角度を調整できる丁番を買ってくるか、集成材やベニヤ同士の間に15度になるような三角の材料を挟むか、でしょうか。工事では家具屋に作ってもらうような内容のものです。

万力で挟むと書いてあるので取り外し可能にしたいのかもしれませんが少し危険な感じがします。固定にした方が無難です。又は脚の表面積を上げる、つまり脚を大きくするですが、これだと作業に支障が出そうなのでダメかな?とは思います。

wan********さん

2014/1/2316:58:26

傾斜が一番難しいです。
その角度でどうやってとめますか?

あと赤い足の部分ですが、4本の棒を立てるだけだと強度不足になります。
上部だけでも「口」または「日」型の枠を作って、そこへ足をつけ、上に棚板乗せるようにします。

「DIY PCデスク」などで検索すると、参考になるサイトがヒットしますよ。

質問内容もDIYカテのほうが、詳しい方が見ている確率が高いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる