ここから本文です

通常 妊娠初期は何週間ごとに診察をうけるのものですか?

rum********さん

2007/6/2509:43:57

通常 妊娠初期は何週間ごとに診察をうけるのものですか?

今妊娠7週目です。
初診が4週4日で、その後2週間ごとの診療が続いています。
知人から、最初の頃は1ヶ月ごとと聞いていたので、アレ?っと思っています
心情的には、お腹の赤ちゃんが元気かどうか毎日心配で、
一週間ごとにでもエコーで確認したいくらい
(先生も1週間後に来てもいいよと言って下さいます)ですが、、
診療費がかさんでいくのも不安です。
(初診が9週目の時という方もいて、いいな。と思ってしまいました。。)

閲覧数:
32,544
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/6/2511:24:10

母子手帳はもうもらいましたか?

初診が4週だとかなり早い段階で行ったってことですよね。まだ胎のうだけじゃなかったですか?
わたしも初診が5週目だったんですが、とりあえず胎のうが確認されただけだったので、一週間後にまた来てくださいと言われ、その次の検診では心拍が確認できて、その後2週間あけて3回目の検診(8週目)で出産予定日が出て母子手帳をもらうことになって、次回からは4週間おきの検診になりますと言われました。

個人的には初期の頃ってまだおなかも大きくないし、本当にちゃんといるかどうか不安なので2週間おきくらいでもいいな~って感じなんですけどね(笑)

質問した人からのコメント

2007/7/1 08:26:52

降参 みなさま とても丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2007/6/2600:37:02

私の通っていた産院は、妊娠初期から2週間ごとに診察でしたよ。
私も妊娠初期は4週間ごとだと思っていたので、最初はなにか心配事でも
あるのかと思っていましたが、何かあるのなら先生は言うだろうし、
赤ちゃんが大きくなっていく姿を見られることがうれしかったので
気にしないで通っていたら、あるときその産院は2週間ごとだと知りました。
そして一応書いておくと、後期でも毎回内診がありました。(普通はどうかは知らないけど、
帰産した病院では毎回ではなかったから逆にびっくりした)
確かに診察費はかさみますが、安心して妊娠生活を送れてよかったと思っています。
次の診察まで4週間も待っていられない!って感じでした。
診察のたびにかわいさが増していきますよー。

fil********さん

2007/6/2513:07:12

私の場合は、3度とも
初期は2週に1度
中期が月1
後期が2週に1度、でした
臨月に入ったら毎週でしたよ

zac********さん

2007/6/2510:42:21

初期は2週に1回のところが多いと思います。
4ヶ月頃には月1回、後期に入ると2週に1回、臨月は毎週。
本当、妊婦検診ってキツイ!毎回5千円前後、血液検査なんかがある日は1万円近くになりますもんね(泣)
一人目のときはつわりで毎日点滴に通ったり、切迫流産気味で頻繁に通っていたので本当泣きたかったです。。。
私も現在妊娠中で8週目です!予定日近そうですね^^お互い頑張って可愛い赤ちゃん産みましょうね!

aut********さん

2007/6/2510:37:02

母子手帳をもらうまで(私の場合10週目)は、出血があったり下痢をしたりと体調が不安定だったので、
毎週のように検診がありました。10週目でやっと不安要素がなくなってきたため、
「次回は4週間後」ということになりました。
他の方も仰っているように、7ヶ月までは月1のところが一般的かな?
その検診がものすごく待ち遠しいのは確かなのですが、自費だしその頻度で赤ちゃんの健康は守れる
わけだから、と自分を納得させていました。
質問者さんのとこのお医者さんは、お母さんの心情を思いやってくれているという見方もできるけれど、
正直「診察代取りすぎ?」という気もしなくはないです。。おいくらなのかは分からないですが。
納得しているなら良いですが、もし出費が厳しいようであれば、回数を減らすのは可能かどうか、
思い切ってお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

lix********さん

2007/6/2510:36:12

9週目までは二週間に一回でした。

9週目の診察のときに「次は1カ月後ね!」っといわれました。

週末その一ヵ月後といわれた日だったのですが・・・初めて妊婦らしい検診をして
妊婦らしい検診料4000円を払いました。
(それまでは1800円でした)

私も、毎週でもエコーが見たいです。1カ月って長いですよ・・。

でも、体調で気になることがあれば 1カ月・二週間を問わず受診したほうがいいですよ!