ここから本文です

派遣社員の直接雇用

waa********さん

2014/1/2320:34:47

派遣社員の直接雇用

労働者派遣基本契約書についてです。

一般的な派遣会社の基本契約書フォーマットには、
派遣社員が直接雇用になった際、紹介料が発生する旨が書かれているかと思います。
また派遣期間終了後、ある一定の期間内は派遣元から紹介か、もしくは派遣社員が自分で内定を勝ち取ったかにかかわらず、
紹介料が発生する内容の契約書は珍しくないと思います。

派遣社員と派遣先の双方が直接雇用を希望しており、
且つ派遣先企業が紹介料の支払いを拒否した場合、
当然派遣社員の社員登用の話はなくなります。

派遣元に黙って直接雇用すればいいじゃん、という指摘に関しては、
小さいワンフロアの企業なので、出入りしている派遣元の営業には隠せない、
という前提でお願いします。

それは、結果的に派遣社員の雇用機会の損失とは言えないでしょうか?
最終的には、その契約をした派遣先企業が悪いのでしょうが、
派遣社員にはそんなこと関係ないですし…

労働法全般の存在意義を考えると、
企業間の契約よりも、労働者の雇用機会保護の方が優先される気がするのですが。

もしそうであれば極端な話、
「人材紹介に伴う紹介料が発生するかどうかは、契約内容にかかわらず労働者に決定権がある」
ということになる場合もありえるのでしょうか?

すごくねじ曲がった解釈ですが、
こういうケースもあるのかと思い…
ご意見、お願い致します。

補足派遣でも人材紹介でも、社員登用の際に紹介料が発生するのは普通です。
人件費かけてますから。
公序良俗に反している点を具体的に指摘して下さい。

それと、派遣先と派遣元、ちゃんと認識されてますか?
「派遣元」は派遣会社。「派遣先」は派遣社員を受け入れるクライアント。
当然、派遣先は手数料を払う立場です。
「払う」のは「派遣先」なのに、払うつもりがないなら「派遣先」が取引停止にする?
日本語おかしくないですか?

閲覧数:
4,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2014/1/2412:05:22

横槍失礼します。
派遣と人材紹介(有料職業紹介)は全く別のものと考えて下さい。
どちらも労働局の需給調整が管轄・指導しますが許可も法律も別です。
派遣業許可(届出)は派遣法に依り派遣しかできません(紹介料は徴収できません)。
有料職業紹介許可は職業安定法に依り紹介しかできません(派遣就業させられません)。
派遣料収入を得て、紹介料も徴収するという紹介予定派遣は派遣業許可(届出ではダメ)と有料職業紹介許可の両方が必要です。

公序良俗かどうかは兎も角、派遣元を退職後に派遣先が直接雇用しようとすることを禁止するような契約を結ぶことはできません(派遣法33条)。
同時に、有料職業紹介事業許可を取得していない限り、人件費がかかっていようがいまいが紹介料その他の費用を徴収することはできません(職業安定法32条3項)。
つまり、紹介予定派遣でない一般的な派遣契約にて「直接雇用に切り替えるなら紹介料を寄こせ」という契約は違法であり無効となります。

直接雇用の際に紹介料が発生するという契約書(基本でも個別でも)は一般的でないと考えます(少なくとも、局の調査が入ったときにそんなものが出てきたらかなり厳しく指導されます)。
もしも質問者様が紹介予定でない派遣を受け入れていて直接雇用をお考えならば、紹介料の発生は違法であり無効である旨の申し入れを直ちに派遣元へされることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,176,174件)

派遣会社にてコーディネーター
  • 株式会社Pro Staff 湘南支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 神奈川県平塚市宝町
求人アスコム
派遣会社での営業顧客管理
  • 佐藤梱包運輸㈱東松山駅前営業所
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 埼玉県東松山市箭弓町
求人ジャーナルネット
人材派遣会社で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市上戸祭町
しゅふJOB
梅田駅直結 未経験~派遣会社でコーディネーターアシスタ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
バイトル
スポーツグッズ販売スタッフ うちな~生まれの人材派遣会...
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県北中城村
WEBAgre
[派]人材派遣会社での事務兼コーディネータの正社員未経験...
  • 株式会社ホットスタッフ高松
  • パート・アルバイト 派遣
  • 月給18万円〜
  • 香川県高松市林町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
≪年齢・経験不問≫週1日~OK*派遣会社ルート送迎ドライバー
  • キャリアップ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市伏見区・その他の勤務地(6)
エンバイト
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
人材派遣会社での営業アシスタント業務|営業アシスタント
  • 戦力エージェント株式会社(全国)
  • 契約社員
  • 月給18.4万円〜
  • 神奈川県伊勢原市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

編集あり2014/1/2418:34:28

<補足>

人材派遣で手数料を払うのは根拠の無い事です。普通ではないですね。
「紹介」予定派遣とは違います。
派遣元が手数料を吹っかけるので払いたくない会社は直雇用にするのを諦めて社員になれなかった方も多くいます。派遣元の妨害行為は禁止されています。
また、前後の文脈を読めば分かると思いましたが派遣先が派遣元を取引停止にすると言う事です。そんな面倒な会社は要りませんので突っぱねる企業も有ります。
派遣先は手数料を払う立場では有りません。その点、誤解しないほうが良いです。
また、貴方人材派遣の営業なのかな?人材派遣協会のHPを見て御覧なさい。
下記ににリンクをはっておきます。

人材派遣協会

http://www.jassa.jp/corporation/example/index.htm

4.派遣労働者の直接雇用

派遣労働者を派遣期間終了後、直接雇用することにしたところ、派遣元会社から雇用することは法律上問題ないが、当社に事前に相談しないのは、道義に反するということで、その派遣労働者の年収の30%に相当する金員を請求されております。これに応じなければならないのでしょうか。


派遣元事業主は、(1)その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、派遣元事業主との雇用関係終了後派遣先若しくは派遣先であった者又は派遣先となることとなる者に雇用されることを禁ずる旨の契約を締結したり、(2)派遣労働者に係る派遣先若しくは派遣先であった者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、当該派遣労働者を派遣元との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならないことになっております(派遣法第33条)。

これに反する契約の定めは、憲法第22条1項により保障されている労働者の職業選択の自由を制限するものであり、公序良俗に反し民法第90条により無効とされます。

したがって、法的には、派遣元会社から金員を請求されてもそれに応ずる必要はありません。

しかし、派遣元の大切な人材である派遣労働者を移籍させるのであり、場合によっては、道義に反することになる可能性もありますから、派遣元に対する礼を失しないよう充分に配慮する必要があります。



紹介予定派遣で無い限り公序良俗に反するので無効な契約内容になります。
労働者に決定権が有るのでは有りません。
派遣先に決定権が有るのです。労働者はそれにイエスというかノート言うかです。
紹介予定派遣の手数料を吹っかけ払うつもりが無いような会社ならば派遣先は取引停止にする事も有ります。。
派遣スタッフが是非一緒に働いたいと思われる方なら金を請求されても派遣先が一喝して追い出します。派遣先が折れなければ社員化の話しはなくならないのです。
派遣先は面倒な事に巻き込まれるのが嫌で無くなるのなら、そこまで切望する人でなかったのです。
黙って入れば派遣スタッフの勝ちです。派遣会社の営業が吼えても怖くないです。
たたき出せばいいし、他に派遣が居るなら全員打ち切りにすればいいのですからね。