ここから本文です

おじいさんおばあさんになると早口の歌が歌えないらしいですが、どうしてですか?...

war********さん

2014/1/2322:52:44

おじいさんおばあさんになると早口の歌が歌えないらしいですが、どうしてですか??

祖父(83)とカラオケに行って来た際に私は昔の歌(美空ひばりさんとか三橋美智也が祖父は好きらしいです)はほとんど知らないので、凛として時雨やサカナクションなど歌っておりました。

そしたら祖父が「そんな早口でわけの分からない歌詞の歌じゃなくてこれを歌え」と坂本九さんの「上をむいて歩こう」を入れられました。

一緒に歌えないのが嫌だったみたいです。
私が歌う歌は早すぎてついていけないと言われました
年配のひとは皆早口の歌を歌えないものでしょうか??
私も歳をとったら凛として時雨が歌えなくなるんでしょうか……

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2014/1/2414:23:58

歳をとると身体の全ての動きが若いころのような敏捷性は
無くなって来ます。
同じように声帯でも若い時のように早口になると追いつけない事態が
起きます。

又おじいさんの年齢の人だと昔の学校の音楽の時間でも早い音符
なんかは使った事がないので元々早いテンポそのものに付いて
行けないのです。

北島三郎さんは現在77歳ですが少々の早い曲くらいは軽々と
付いて行けます。
高齢でも何時も声帯を使ってますので衰えが少ないのです。

歳を取ってる人が全部
早いテンポに付いて行けないという事では無いのです。

貴方方は若い時からアップテンポに慣れてますから歳を取っても
大丈夫そのくらいの歌は軽く歌えるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2014/1/2323:44:50

滑舌も筋肉が必要ですからね。筋肉のついていない幼児や筋肉の衰えてきた年配の方には、早口言葉は難しいでしょうね。

他人と喋らず部屋に籠ってチャットばかりやっているニートも滑舌が悪いと聞きます。筋肉なので、使わなければ衰えるのは当然でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる