ここから本文です

個人事業主を始めたばかりなのですが、兄弟とやっています。 兄弟が、新たに事業...

iss********さん

2014/1/2410:37:30

個人事業主を始めたばかりなのですが、兄弟とやっています。
兄弟が、新たに事業を始めようと考えているのですが、このような場合、兄弟も個人事業主として開業届けを出したほうがいいでしょう

か?
私の事業の中の他部門と考えた方がメリットが多いのか、別で起業した方がメリットが多いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
617
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2014/1/2411:07:43

分けた方がいいです。

ご自身とご兄弟、それぞれで開業届を出して

商売された方がいいです。

法人を設立してであれば

法人がいいですが

個人事業であれば

別の方がいいでしょう。


損得より問題になるのが

取り分という問題。

商売が軌道に乗ってくればなおさら。

その前に線引きされた方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pm3********さん

2014/1/2414:10:10

事実上個人事業主は共同経営できませんが、気持ち的に共同経営のような感じにしたいなら、別々に事業主になった方が楽だと思いますよ。そうでないと雇用する方の負担が大きすぎます。

気持ちや人間関係など問題を除けば、一番メリットがあるのは専従者として給料払うことだと思います(専従者の要件を満たしていれば)